自宅にいて退屈なのもあるだろうけど、それより何より、コロナによって僕らの生き方(働き方)は一変してしまうので、その時、経営者は、個人事業主は、クリエイターは、表現者は、「どのように商品を販売して、どのようにお客さんを集めればいいのか?」を知っておく必要があると思ったので、昨日の朝、クラウドファンディングのリターンとして『西野亮廣オンライン講演会』(800円)を出してみました。


【自宅学習】



すると、アクセスが集中して、サーバーがダウン。
夜になって、ようやくサイトが復旧し、一晩で3264名の方が『西野亮廣オンライン講演会 ~超実践マーケティング~』を買ってくださいました。
ありがとうございます。

この講演会の収益は全額子供に贈らせていただくのですが、映画『えんとつ町のプペル』の前売り券として贈らせていただくので(そういう主旨のクラファンなんです)、ボランティア活動に見せかけて、三方良し男です。

こういう活動を続けていくには、「自分の取り分」も上品にデザインしておくことが大切だと思っています(じゃないと続けられない)。

『モノ作り』と『マーケティング』と『チームビルディング』は日本トップレベルで得意分野なので、週に一回でもオンライン講演会(スクール)を開催して、「収益を全額寄付」みたいなことをやろうかなぁとボンヤリと考えています。

今の日本の政治や教育環境を鑑みた時に、絶対にやらなくちゃいけないのは、「子供のお金教育」で、今の調子で普通に学校に通わせてしまうと、「食っていけない子」がたくさん生まれてしまうので、そこは何とかしなくちゃなぁと思っています。

僕はラオスに小学校を作っているのですが、日本にも月額500円の『プペルスクール』を作ってやろうかしら。

今回のコロナの対応が決定打だったと思うのですが、「もう、国には期待できない」という声が高まっていることを最近はひしひしと感じています。

吉本興業が養成所のビジネスコースを作っているので、あとは、そことの兼ね合いですね。
皆が上手くいくように持っていきたいな。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓