「どうすれば一人でも多くの人が家にいてくれるかなぁ?」と考えた時に、「家の中を今よりも少し楽しくすればいい」という簡単な結論に辿り着き、ここ最近は、ほぼ毎日のようにYouTubeの生配信をしています。


もちろん、YouTubeは家の外でも観れるのですが、わざわざ外に出掛けて生配信を観ようと思う人は少ないみたいで、数万人の足止めにはなっているのかなぁと。

生配信では、視聴者さんからの質問に片っ端から答えていっているのですが、この状況も相まって、「この先、どうやって食っていけば…」という相談が少なくありません。

次から次へと押し寄せられる質問をずーっと見ていると、ある一つの共通点に気がつきます。
それは、多くの人が「シュートの決め方だけを知りたがっている」ということです。

「どうやったら稼げるんですか?」
「どうやったらフォロワーを増やせるんですか?」
といったラストショットに関する質問ばかりなのです。

僕は比較的「シュートの決め方」を知っている方だと思うのですが、シュートを打とうと思ったら、当然、パスを繋がなくちゃいけませんし、相当の筋力がないといけません。

ビジネスに置き換えたら、やっぱり「お金」の正体は把握しておかなくちゃいけませんし、今なんて特に「信用」を稼いでおかないと、ニッチもサッチもいきません。

「こういう時はクラウドファンディングを…」とシュートの打ち方を御説明したところで、クラウドファンディングを扱えるリテラシーと信用ないと、シュートは決まらないんですね。

ところが、日本人に、お金の話を説明すると、「お金が好きなんですねぇ~」と返ってきて、「信用を稼いでおくことが重要で…」と説明すると、「そういう胡散臭いのは要らないから、もっと具体的な話をくれよ」と返ってきます。


筋トレもしたくない。
ドリブルもパス回しもしたくない。
ポジショニングとか知ったこっちゃない。
ただ、シュートの打ち方だけ教えてくれたらいいから!

と言われているわけですが、「シュートの打ち方を知ったところで、贅肉だらけのその身体で再現できるの?」というのが僕の本音です。

YouTubeやら何やらで、真っ先にノウハウを求め続けた結果、「ノウハウだけを知って、そのノウハウを再現できる身体を持っていない」というのは現代病の一つだなぁと思いました。

今、ドブ板営業を面白がってできる人と、ノウハウ病患者との差がどんどんひらいています。
厳密にいうと、ドブ板営業をする人の数が極端に減っているので、ドブ板営業をする人の一人勝ちの時代に入っています。

これほど分かりやすく「勝ち方」が見えているのに、それでも99%の人は、その勝ち方を選ばない……という結果が出ているのだから、勝ちたい人にとっては、結構、簡単な時代だと思います。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓