新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として『現金給付』見送ることになったそうです。

「現金を配ったところで、貯金されて終わり」
「富裕層は除外対象」
といった様々な声があったみたいですが、個人的には四の五の言わずに国民全員に一律で現金給付をすればいいと思っています。

お金に余裕がない方は貯金するだろうし、富裕層は使うので、結果的にお金に余裕がない方に「富裕層の現金」が行き渡ります。
お金を使う人(富裕層)を現金給付の対象から外すのはナンセンスです。

いずれにしても、判断・行動の遅さは致命的で、国を運営するのは、なかなか大変なんだなぁと見守っています。

そんな中、僕は『西野亮廣エンタメ研究所』というオンラインサロンを運営しております。
会員数は現在4万2000人


4万2000人ぐらいなら全員救えそうだし、多数決で物事が進む『国』と違って、サロンの舵取りや、サロンの収益の使い道は僕に一任されておりますので、「対応の遅さ」にストレスを与えてしまうこともありません。


困っているサロンメンバー(とくに海外組)を片っ端からお助けすることを約束して、現在、「この人は、この方法で」「あの人は、この方法で…」と、順番に(ハイスピードで)対応させていただいております。

ドイツの「大矢さん」の日本料理店も、新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けたのですが、ウチのインターン生が最終的にドイツに住みたいらしいので、その時「大矢さん」のお店に行くだろうから、僕が後輩の飲食代を前払いできるように(前払いできるリターンが含んだ)クラウドファンディングを立ち上げました。

これは「寄付」というよりも、普通に飲食代を払わせてもらっているだけなので、べつだん感謝されることでもありません。
「ありがとうございます!」を言わなきゃいけないのは、ウチの後輩です。



※20枠全部買ったよ。感謝しろ、後輩!


たとえば、こうして「支払いを前倒し」することで、救える店があるので、是非、試してみてください。

今日は、このあと、甚大な被害が出ているニューヨーク組のケアにあたります。
ソッコーで4万2000人を全員助けまーす。
結果を出しまーす。

頑張ろうねー。



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓




〓〓〓

ニッポン放送開局65周年記念公演
 
◆脚本・演出:上田 誠(ヨーロッパ企画)

◆キャスト:西野亮廣 戸塚純貴 鈴木絢音(乃木坂46) 今井隆文
石田剛太(ヨーロッパ企画) 諏訪 雅(ヨーロッパ企画) 土佐和成(ヨーロッパ企画)
町田マリー 市川しんぺー 小島 聖


【東京公演】4月9日~19日 
SOLD OUT

【名古屋公演】4月22日(水)

【高知公演】4月25日(土)

【広島公演】4月28日(火)

【大阪公演】5月2日~3日(土・日)