昨日もオンラインサロンメンバーの会社(計3社)と、コンサル会議がありました。

これはサロンメンバーさんの話を聞いていると毎度思うことなのですが…そりゃ、キングコング西野なんぞを面白がってくださる方々なので、「始める」のは(起業するのは)得意な印象です。

一方で、「損切り」が得意じゃない人がいて、コンサル会議では、「ここは切った方がいいかもね」という話をさせていただく機会が少なくありません。

会社なんて、どこまでいっても経営者の自己責任だとは思うのですが、とはいえ、「西野に相談したけど結果が出なかった」というのも気に入らないので、どうにかこうにか勝たせようとエンヤコラ。


僕のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は国内外に4万人のメンバーがいるので、メンバー全員とお会いすることは物理的に不可能です。

なので、住んでいる地域で差が生まれないように(=会いに行ける距離に住んでいる地域の人だけが得をしないように)、毎日2000文字~3000文字の記事を投稿して、基本、「月額1000円のメルマガ」(読み物)として提供させていただいております。


そんな中、ときどき「サロンメンバーを対象としたコンサル会議」があったり、「サロンメンバー限定イベント」があったり、「サロンメンバー呑み会」があったり、サロンメンバー限定の学生インターンの募集があったりします。

学生インターンは、そのまま社員さんになることもあります。


一緒に働く

ARやVRの開発といった「専門的な仕事」は、サロン内で外注しています。
毎日2000~3000文字の記事を投稿(共有)しているので、外注時に必ず発生する「理念&ルール&世界観のすり合わせ」といった時間がゴッソリ省けるので、めちゃめちゃコスパが良いです。
プロジェクト毎に集合と解散をカジュアルに繰り返せるので、一つのプロジェクトに対する全員の熱は高いです。

この辺りは『オンラインサロン』というシステムが『会社』というシステムに圧倒的に勝っている部分だと思いますが、この凄みは間近で見てみないと分からないと思うので、内容を確かめもせずに「オンラインサロン? なんか怪しくな~い?」と蓋をし手しまう会社経営者さん&会社員さん達は(心苦しいですが)淘汰されると思います。

自分も「会社」を持っている人間なので、よく分かるのですが、過去の経験が役に立たないどころか、足を引っ張ってしまう『この大変動の時代』を「会社」というシステムで乗り切るのは不可能ではありませんが、メチャクチャ難しいです。

決して縛ることをしない、つまるところプラットフォームのような緩やかなシステム(組織)が求められていることをヒシヒシと感じています。

去年の10月にエッフェル塔で個展を開催しました。
これも、またサロンメンバーの中からボランティアスタッフを募集し、専門的な仕事はサロンメンバーの技術屋さんに(こちらは有償で)発注し、おこないました。

今は、それぞれに働いていて、「また面白い企画があれば集まる」という、ゆるやかな繋がりで、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は今日も活動しています。

興味がある方は是非→西野亮廣エンタメ研究所

※まだまだヘタクソですが、愛らしいインターン生が一生懸命作ったメイキングムービです。
是非、ご覧ください。


〓〓〓

ニッポン放送開局65周年記念公演
 
◆脚本・演出:上田 誠(ヨーロッパ企画)

◆キャスト:西野亮廣 戸塚純貴 鈴木絢音(乃木坂46) 今井隆文
石田剛太(ヨーロッパ企画) 諏訪 雅(ヨーロッパ企画) 土佐和成(ヨーロッパ企画)
町田マリー 市川しんぺー 小島 聖


【東京公演】4月9日~19日 
SOLD OUT

【名古屋公演】4月22日(水)

【高知公演】4月25日(土)

【広島公演】4月28日(火)

【大阪公演】5月2日~3日(土・日)




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓