たくさん迷って、前に進む


昨日、舞台『たけしの挑戦状ビヨンド』のキャスト&スタッフが一同に介する顔合わせがありました。
今回の舞台は4月9日の東京公演を皮切りに、5月3日(大阪公演)までの全力疾走。

今日から稽古が始まります。

一ヶ月後の開催とはいえ、この時期に、こうして公演の準備を進めることに関して、キチンと自分の気持ちを皆様にお伝えする責任があると思ったので、お話しします。


詳しい話は、また、どこかでゆっくりお話しようと思うのですが、いろんな事情と、いろんな想いが重なって、今回の舞台『たけしの挑戦状』をお請けしました。
そして、「一生懸命やる」ということも決めました。
「プロなんだから、毎回、一生懸命やれよ!」と突っ込まれるかもしれませんが、プロなので毎回一生懸命やっていますが(たぶん!)、毎回の一生懸命以上に一生懸命やるのが今回の舞台です。
すごい一生懸命やります!


今回の舞台をお請けすることを決めた時、大急ぎで他の仕事を調整して、出役として稼働する仕事(テレビや舞台)を極力外していただきました。
「別の仕事で喋りすぎて、喉が本調子じゃない」といった不安や後悔を取り除くことが目的です。

そのことを、キングコングチームでも話し合って、デビュー当時から毎月ずーっと続けているNGK(なんばグランド花月)の1週間出番を、舞台期間中(稽古期間も含む)は、外していただきました。


僕らが最後にNGKのステージに立ったのが2月の最終週で、その出番が終わった直後に、政府より、大規模なスポーツや文化イベントについて、今後2週間の開催中止・延期の要請が発表されました。

この発表を受けて、3月(前半?)のNGK公演は中止となったのですが、3月は舞台『たけしの挑戦状』の稽古が入っていて、この20年間で初めてNGK出番を入れていませんでした。
ビックリするぐらいの確率で、たまたま重ならなかったのです。


ここで「ギリギリセーフ」などと言えるはずがなく、僕には、これまでずっと一緒に汗を流してきた仲間がいて、その中には、僕みたいにインターネットでピコピコやっているような半端者ではなく、板の上を主戦上としている芸人達がいます。


吉本興業が迅速に対応し「無観客・劇場生配信」という対応をとり、どうにか劇場芸人にギャランティーが発生する形をとってくれたのですが(いいぞ!吉本!)、チケットを売っていないのだから、もちろん満額のギャランティーが支払われるわけではありません(仕方ない!ありがとう、吉本!)。

また、吉本興業が会社としてその対応をとれるのも、吉本の劇場だけで、外部の劇場を借りて公演をおこなっている芸人全てを救うことはできていません。

僕には芸人だけでなく、ミュージシャンや役者やアーティストといった、人を集めることで生活している友人がたくさんいます。
ライブハウスのオーナーや、劇場の支配人もそうですね。



今、彼らの生活は揺れていて、終わりが見えない不安に潰されそうになっています。
「自分達が命懸けでお客さんを守っているのに、なんで満員電車を走らせてんだよ。これなら、自分達がムダ死にじゃないか!」という不満を抱いている者もいるでしょう。


そんな中、来月、舞台『たけしの挑戦状ビヨンド』の幕が上がります。
東京公演のチケットは早々に完売して、実は先日、『追加公演』のチケットの販売が開始しました。

【東京公演】4月9日~19日 
SOLD OUT

【名古屋公演】4月22日(水)

【高知公演】4月25日(土)

【広島公演】4月28日(火)

【大阪公演】5月2日~3日(土・日)


追加公演は各所の調整が必要なので、今日のコロナショックが起こる前から決まっていたことではあるのですが、皆が自粛自粛で沈んでいる最中、「追加公演が決まりましたー!」と大声で言う気にはなれず、公式サイトで申し訳程度の告知をさせていただきました。
(※昨日、サロンメンバーには自分の口で発表しました)

僕らは、「来月には収まっているだろう」という希望と、「いつまでも自粛は続けられない」という葛藤の中、舞台の準備を進めています。

そんな中、お届けする物語が「感動ストーリー」であれば、まだ気持ちの整理もつくのですが、よりによって今回は「どコメディー」でして、現場には様々な複雑が渦巻いております。

昨日は、皆で「とりあえず、一旦、ゲームをプレイしてみよう!」となり、キャスト&スタッフでファミコンを囲む始末。
※アルコール消毒をして、ファミコンのコントローラーを握る不思議空間。

世界的な感染症で身動きが制限される中、コメディーを作る連中の物語を描いた舞台『たけしの挑戦状 最終章』がもう一本作れそうな勢いです。


なかなか正解が見つからないので、たくさん迷うしかありません。
そして、迷っていることも晒して、共有して、怒られたり改善したりしながら、前に進むしかありません。
『たけしの挑戦状』の内容を地で行くような今回の挑戦は、一体どこに着地するのでしょうか。

細心の注意を払いながら、挑戦を続けていきたいと思います。
来月は皆で笑いたいな。
応援していただけると嬉しいです。



西野亮廣(キングコング)





【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓







ニッポン放送開局65周年記念公演
 
◆脚本・演出:上田 誠(ヨーロッパ企画)

◆キャスト:西野亮廣 戸塚純貴 鈴木絢音(乃木坂46) 今井隆文
石田剛太(ヨーロッパ企画) 諏訪 雅(ヨーロッパ企画) 土佐和成(ヨーロッパ企画)
町田マリー 市川しんぺー 小島 聖