子を持つ親を『情弱扱い』するのは、どうなんだ?


たいしてテレビに出てないクセに、毎日それなりに忙しくて、新作制作に向き合いながら、同時に大量の情報処理に追われています。

きっと、僕の脳ミソに記憶できる容量には限界があって、「必要ない」と判断されたものは地獄的に覚えられません。

かれこれ9年近く住んでいる家の郵便受けを開ける2桁の番号は、まだ覚えられませんし、電子レンジの使い方などは皆目見当がつきません。

それらを切り捨てないと、情報処理が追いつかないのです。
我が脳ミソの性能の悪さを恨みますが、生きていく為にはコイツと付き合っていくしかありません。

そんな中、「忘れたくない記憶」もあって、だけど、このまま暮らしていたら忘れてしまいそうだったので、子供の頃の思い出を綴った『30年前の日記』を書き始めました。

こちらです↓

【関連記事】
ちょっと貧乏だった子供時代【西野亮廣】


あらためて、当時の記憶を掘り起こしてみると、そこには、家族の為に身を粉にして働いている父ちゃんと母ちゃんがいて、彼らは、とても忙しそうです。
とくに、ウチは4人兄弟だったので、本当に大変。

んでもって、ここからが今日の本題なのですが…


8年前にクラウドファンディングをした時に、「宗教だ!」「搾取だ!」「あやしい!」と、散々言われたんですね。
もちろんIT関係のお仕事に就かれている方からは、そういった批判は少なかった(ほぼ無かった)ように思いますが、主婦の方からは結構言われたりしました。
今だと、オンラインサロンが、それに当たるのでしょうか?

クラウドファンディングもオンラインサロンも「使い方」に良し悪しがあって、それそのもの自体を否定してしまうのは、交通事故のニュースを見て「車は良くない!」「車を排除せよー!」と叫ぶような滑稽さが、そこにはあります。

「包丁」にしても、「車」にしても、「火」にしても、それらは、生きる手段の一つで、「クラウドファンディング」や「オンラインサロン」も同じです。

自分が触ったわけでもない。
自分が口に入れたわけでもない。
よく知らない手段を憶測で批判し、次の世代を生きる子供達の選択肢を奪う大人達を見て、僕は「少しは勉強しろよ」と思っていました。

親世代の不勉強によって、可能性を殺されてしまう子供達があまりにも不憫で、当時は、少し腹が立っていました。
「知らないものを批判するな」という気持ちは今もあります。
当時の自分が100%間違っていたとは思いません。

ただ、今回、こういう形で子供の頃を振り返ってみて、あの当時の父ちゃんや母ちゃんに「もっと勉強しろよ」とは言えないなぁと思いました。

自転車の後ろに子供を乗せて、近所のスーパーに牛乳を買いにいく母ちゃんには、経済のことを学ぶ時間も、新しいテクノロジーのことを学ぶ時間も無かったので。

そういう親に対して、「そんなもん、お前が好きで産んだ子なんだから、知らねーよ!」と自己責任論を持ち出すのは僕は違うと思っていて、親は、べつに国のことを考えて子供を産んでいませんが、結果、そこで生まれ、育てられた子が、数年後に税金を納めるようになり、僕らはその子達が納めた税金で生かされます。

子供というのは国の財産で、親が時間を割かないと子供は育ちません。
間接的に、僕らに時間を割いてくれている親を『情弱扱い』するのは虫が良すぎる話だなぁと最近思うようになりました。

これまで、酷い言葉を使ってごめんなさい。

子育てに忙しい父ちゃん母ちゃん、そして皆で子供達を支えられる社会や文化を作っていきたいと思います。

頑張りまーす。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓



【西野亮廣 出演情報】

ニッポン放送開局65周年記念公演
 
◆原案:「たけしの挑戦状」
(C)TAITO CORPORATION/ビートたけし 1986 ALL RIGHTS RESERVED

◆脚本・演出:上田 誠(ヨーロッパ企画)

◆キャスト:西野亮廣 戸塚純貴 鈴木絢音(乃木坂46) 今井隆文
石田剛太(ヨーロッパ企画) 諏訪 雅(ヨーロッパ企画) 土佐和成(ヨーロッパ企画)
町田マリー 市川しんぺー 小島 聖
 
◆公演日程・会場:
<東京公演> 2020年4月9日(木)~4月19日(日) 紀伊國屋ホール
<名古屋公演> 2020年4月22日(水) 名古屋市青少年文化センター アートピア
<高知公演> 2020年4月25日(土) 高知県立県民文化ホール オレンジホール
<広島公演> 2020年4月28日(火) JMSアステールプラザ 大ホール
<大阪公演> 2020年5月2日(土) ~5月3日(日・祝) サンケイホールブリーゼ
 
◆料金:
【東京公演】一般8,500円(全席指定・税込)
【名古屋公演】一般8,500円(全席指定・税込)
【高知公演】一般7,800円 学生シート4,000円(全席指定・税込)
【広島公演】一般8,000円 学生シート5,000円(全席指定・税込)
【大阪公演】一般8,500円(全席指定・税込)
 
◆ホームページ