KAIZEN PLATFORM


キンコン西野のオンラインサロンの改善を『改善のプロ』にお願いしたら、その仕事っぷりがヤバすぎた話!!


昨日、放送された『ニシノコンサル』(AbemaTV)がメチャクソ面白かったです。
まだ見ていない方は絶対に観た方がいいです。
(※1週間だけ無料で見れるよ→コチラ)

とくに会社経営者さんは、自身の会社の売り上げに直接関わってくる内容だったりするので、会社を守りたいのなら絶対に観ておいた方がいいと思います。
#西野は嘘つかない


ニシノコンサル』は僕がクライアントさんのご相談にのる番組なのですが、昨日は、番組スタート依頼、初めて、西野が相談者側になりました。
相談内容はズバリ、「オンラインサロンの会員って、どうやったら増えるの?」です。
単純な相談ですが、この相談にのれる人は、世界のどこを探しても、そうそう見当たらないと思います。
理由は、「オンラインサロンの会員の増やし方」は、僕が世界で一番知っている(実績を残している)からです。

そんなこんなで、なかなかハードな相談と知りつつも、相談相手として指名させていただいたのはKAIZEN PLATFORMの須藤憲司さん。




改善のプロ、降臨

KAIZEN PLATFORMさんのお仕事内容は、「アレやコレやと調べさせてもらった結果、あなたのサービスは、ココで機会を損失しているから、ココをこんな感じで改善した方がいいっすよ。なんなら、ウチがやりますよ」という…言ってしまえば『サービスのお医者さん』ですね。

オンラインサロンの内容に関しては、シンプルに西野がベラボーに面白くなればいいだけなので、今回、まず最初に目をつけたのは入会ページの改善です。

「今の入会ページは、本当に、サロンメンバーの獲得に最適化してる?」
という質問ですね。

その質問に対する僕の返事は「分かりません」でした。
「こんな感じのデザインにしたら、皆、クリックしてくれるかなぁ」で、“何の裏付けもなく”作ったページなので。

これに対して、KAIZEN PLATFORMの須藤さんは言います。
「入会ページを4パターン作って、ランダムに表示されるようにして、4パターンのうちの、どのパターンが一番入会に繋がったのかを“数字”で見てみましょう」


何?
もう!
いきなり、面白い雰囲気が出てんじゃん!!

気になる!教えて!!

そんなこんなで、番組放送中に、オンラインサロンの入会ページ4パターンをリリース。
どのデザインが、一番反応が良いのかを見ます。




▼ おいおい! さっそく『違い』が出てきたぞっ!

入会ページは、黒っぽいデザインのものや、動画で説明するものなど、様々なパターンを出したのですが、なんと、さっそく数字になって『違い』が表れます。

小さくて見にくいですが(※雰囲気だけ伝わればいい)、下の図は各入会ページの滞在時間です。

どうやら、3つ目のデザイン(ダークモード)の反応が良さそうです。
この結果を受けて、次に、KAIZEN PLATFORMの須藤さんが恐ろしい言葉を口にします。

「ちょっと、ユーザーさんが、入会画面のどこを触っているのかを見てみましょう」



ん?
なんて?

今、何て言った?
おもわず西野は聞き返します。

「ユーザーさんが、入会画面のどこを触っているのかを見てみるんですか?」

そして、須藤さんは答えます。

「はい。ユーザーさんが、入会画面のどこを触っているのかを見てみましょう」

聞き間違いではありません。
どうやら、ユーザーさんが入会画面のどこを触っているかを見てみるみたいです。

淡々と作業を進める須藤さん。
「緑色が付いている場所が、ユーザーさんが触っている場所です。指紋だと思ってください。こちらです」


…詳しくは番組を観ていただきたいのですが、全部、この感じなんです。
当てずっぽうでデザインしていないんです。
徹底的にデータをとって、そのデータに基づいて、ズンズンと改善していくんです。

結果は顕著で、事実、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の入会ページの反応は、KAIZEN PLATFORMさんに丸投げしてから、ずいぶんと良くなりました。

もちろん、ここでこうして書かせていただいているのは、自身のサイトを改善してもらった御礼の気持ちもあります(※金銭は受け取っていないっすよ)。
ただ、イイものはイイので、純粋にオススメしたいです。


一度、昨日の放送を観てみてください→コチラ
改善っぷりが、ちょっとヤバイぐらい面白いです。
会社経営者さんには『KAIZEN PLATFORM』は超絶オススメです。

あー、楽しかった。



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagram版はコチラ↓