KAIZEN PLATFORM
キンコン西野のオンラインサロンの改善を『改善のプロ』にお願いしたら、その仕事っぷりがヤバすぎた話!!
昨日、放送された『ニシノコンサル』(AbemaTV)がメチャクソ面白かったです。
まだ見ていない方は絶対に観た方がいいです。
(※1週間だけ無料で見れるよ→コチラ)
とくに会社経営者さんは、自身の会社の売り上げに直接関わってくる内容だったりするので、会社を守りたいのなら絶対に観ておいた方がいいと思います。
#西野は嘘つかない
『ニシノコンサル』は僕がクライアントさんのご相談にのる番組なのですが、昨日は、番組スタート依頼、初めて、西野が相談者側になりました。
相談内容はズバリ、「オンラインサロンの会員って、どうやったら増えるの?」です。
単純な相談ですが、この相談にのれる人は、世界のどこを探しても、そうそう見当たらないと思います。
理由は、「オンラインサロンの会員の増やし方」は、僕が世界で一番知っている(実績を残している)からです。
そんなこんなで、なかなかハードな相談と知りつつも、相談相手として指名させていただいたのはKAIZEN PLATFORMの須藤憲司さん。
▼ 改善のプロ、降臨
KAIZEN PLATFORMさんのお仕事内容は、「アレやコレやと調べさせてもらった結果、あなたのサービスは、ココで機会を損失しているから、ココをこんな感じで改善した方がいいっすよ。なんなら、ウチがやりますよ」という…言ってしまえば『サービスのお医者さん』ですね。
オンラインサロンの内容に関しては、シンプルに西野がベラボーに面白くなればいいだけなので、今回、まず最初に目をつけたのは入会ページの改善です。
「今の入会ページは、本当に、サロンメンバーの獲得に最適化してる?」
という質問ですね。
その質問に対する僕の返事は「分かりません」でした。
「こんな感じのデザインにしたら、皆、クリックしてくれるかなぁ」で、“何の裏付けもなく”作ったページなので。
これに対して、KAIZEN PLATFORMの須藤さんは言います。
「入会ページを4パターン作って、ランダムに表示されるようにして、4パターンのうちの、どのパターンが一番入会に繋がったのかを“数字”で見てみましょう」
▼ おいおい! さっそく『違い』が出てきたぞっ!
入会ページは、黒っぽいデザインのものや、動画で説明するものなど、様々なパターンを出したのですが、なんと、さっそく数字になって『違い』が表れます。
小さくて見にくいですが(※雰囲気だけ伝わればいい)、下の図は各入会ページの滞在時間です。
この結果を受けて、次に、KAIZEN PLATFORMの須藤さんが恐ろしい言葉を口にします。
「ちょっと、ユーザーさんが、入会画面のどこを触っているのかを見てみましょう」
ん?
なんて?
今、何て言った?
おもわず西野は聞き返します。
「ユーザーさんが、入会画面のどこを触っているのかを見てみるんですか?」
そして、須藤さんは答えます。
「はい。ユーザーさんが、入会画面のどこを触っているのかを見てみましょう」
聞き間違いではありません。
どうやら、ユーザーさんが入会画面のどこを触っているかを見てみるみたいです。
淡々と作業を進める須藤さん。
「緑色が付いている場所が、ユーザーさんが触っている場所です。指紋だと思ってください。こちらです」
…詳しくは番組を観ていただきたいのですが、全部、この感じなんです。
当てずっぽうでデザインしていないんです。
徹底的にデータをとって、そのデータに基づいて、ズンズンと改善していくんです。
もちろん、ここでこうして書かせていただいているのは、自身のサイトを改善してもらった御礼の気持ちもあります(※金銭は受け取っていないっすよ)。
ただ、イイものはイイので、純粋にオススメしたいです。
一度、昨日の放送を観てみてください→コチラ
改善っぷりが、ちょっとヤバイぐらい面白いです。
会社経営者さんには『KAIZEN PLATFORM』は超絶オススメです。
あー、楽しかった。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Instagram版はコチラ↓