結局、ボクらは「環境」でしか変わることができない。


かれこれ20年間、朝から晩までエンターテイメントと向き合っています。
才能がまるで見当たらないから、誰よりもやるしかなくて、他の人が眠っている間に、ひたすら手と脳を動かしてきました。
エンターテイメントのことを考えなかった日は、この20年間で1日もありません。

そんな毎日をずっと続けている間に、それなりに結果が出始めて、仲間も増えてきました。


仲間と共に実験を繰り返し、行動を繰り返し、分析を繰り返し…それらの結果をまとめたビジネス書は飛ぶように売れました。
ビジネス書を出せば15万部~20万部ぐらいはコンスタントに売れるようになり、もて囃され、人間ですから、多少はイイ気になっていたかもしれません。

ただ、海外に出ていくと、やっぱり僕のことなんて誰も知りません。
何者でもないのです。
次第に、国内のあまりにも小さな「勝ちパターン」に若干の心地良さを覚えていた自分がダサく見えてきて、ビジネス書を出すことは一旦お休みさせていただくことにしました。

見えている結果を追っても仕方ありません。


オンラインサロンに軸足を置く日々

「ビジネス書はしばらく出さない」と決めた日から、自分の実験結果や考察結果や検証前の仮説は、オンラインサロンに投稿するようになりました。
厳密に言うと、オンラインサロン運営はもっともっと前からやっていたのですが、その時はまだ自分の活動の「サブチャンネル」ぐらいの位置付けで、「コアなファンの方が楽しめればいいかなぁ」という甘えがどこかに残っていたと思います。

ビジネス書を出さなくなってから、オンラインサロンに軸足を置く日々が始まりました。
ビジネス書と大きく違うのは、「結果だけがまとめられた文章ではない」という点です。

「次はこんなことをします」といった“種蒔き”の段階から共有していて、その中には、世に出る前にポシャった企画があったりします。

結果的に、サロンメンバーには「思うようにいかないこと」も共有しています。
なので、ウチのサロンメンバーは「不発に終わった西野」をたくさん見ているます。


失敗も含めて面白がってくれるから、僕はどんどん挑戦しなければなりません。
まもなく「挑戦しないことが最大の失敗」というマインドになり、恐ろしいことに、それが「入会者/退会者」といった人数(数字)で出てしまうので、今ではすっかり「挑戦の奴隷」です。

オンラインサロンの記事は毎朝書くことを決めていて、毎朝、3万5000人から待たれています。
彼らが待っているのは、このブログのような生温い内容ではなく、血の匂いすら漂う思考です。


彼らは、まるで子供のように目を輝かせながら、残酷なほど無邪気に朝の投稿を待っています。
そして、どれだけ忙しくても、どれだけ寝不足でも、泣いても笑っても、彼らが望んでいる朝が必ずやってきます。

その環境は、自分のペースでビジネス書を出していたあの頃とはまったく違い、過酷を極めています。
想像してください。
毎朝、3万5000人の有料のお客さんを満足させる数千文字の記事を書き続ける日々を。

そりゃあもうメチャクチャ大変ですが、ただ、この環境になってから、翌朝の記事のことを意識して生活するようになり、行動するようになり、日常でメモをとる回数が極端に増えました。

デビューした日から「誰よりも努力する」と鼻息荒くやってきましたが、この環境に立たされる前までの努力なんて、とても努力とは呼べないものでした。

「人は『意識』だけでは変われない」とよく言ったものですが、そのことを身をもって知りました。
今、「環境」が与えてくれるギフトに生かされています。

オマケとして頂いたのは、常に3万5000人のことを考えるようになり、
その回りにいる人達のことを考えるようになり、
果ては、日本のこと、世界のこと、戦争のこと、貧困問題のことを自分事として考えるようになったこと。
これは大きかったです。

いずれにせよ、あれだけ強く意識を持っていたのにも関わらず、さらに上が残っていたので、置かれている環境によって自分で勝手に限界を作ってしまうことが往々にしてありそうです。

一度、今の環境を疑ってみてください。
もっと、考えられる自分が、その先で待っているかもしれません。

今日も一日、お互い頑張りましょう。


【新作情報】

舞台『えんとつ町のプペル』でソールドアウト回が増えてきています。
先日、舞台稽古を見学させていただきましたが、本当に素晴らしい舞台なので、お見逃しなく。
(※チケットが追加されたみたいです)

客席ロビーでウロウロしておりますので、気軽にお声がけください。






【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Instagram版はコチラ↓