「本気で世界を狙う気があるなら、僕が全力で応援する」


【マジかよ!】キンコン西野のオンラインサロンで「月50万円」のベーシックインカム導入!!


毎度、お騒がせしております。
タイトルにありますとおり、“世界的な挑戦をするサロンメンバー”を対象に「月50万円」の活動支援金を給付することが決まりました。

よく、「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」と言ったりしますが(ごもっともだと思います)、一方で、釣り方をマスターするまでには、当面食っていくだけの魚は必要で、クリエイターの場合、生活に追い込まれると頭が回らなくなります。

吉本興業には昔から「先輩が絶対に奢る」「後輩は自分で食っていけるようになるまで、食わしてもらえる」という泥のようなベーシックインカムがありまして、それによって、次代の才能がコンスタントに生まれています。

ちなみにデビュー1年目のキングコング西野は、ロザン菅さんに毎晩ご飯に連れて行ってもらっていて、「お前はアルバイトはしなくていいから、そのかわり、四六時中面白いことだけを考えろ」といったアメか鞭をいただいて生き延びました。
鞭だと思います。


先輩方からの支援かあったから僕は今、こうして活動できています。

この恩は次に回すべきだと思いますし、何より、『西野亮廣エンタメ研究所』は挑戦する人を応援する場でもありますので、世界に向けて挑戦するサロンメンバーを対象に「月50万円」の活動支援金を給付することにしました。
昨日、さっそく第一号が出ました。

サロンメンバーの中から世界で活躍する人が出てくれば、サロンの宣伝にもなりますので(※ここが結構大事!)、「ベーシックインカム」というよりは、「広告費」や「投資」に近いかもしれません。
もちろん、「支援」なので、見返りは一切いりません。


「月額1000円を払って、月額50万円の活動支援金を受ける」というのもスットンキョウな話ですが、僕ができる範囲で「挑戦者が殺されない世界」を作りたいと思っています。
今後は、挑戦者だけでなく、シングルマザーの支援や高齢者の介護にも手を伸ばしていきたくて、試行錯誤の日々を送っております。

いずれにせよ、必ず面白い未来を手繰り寄せてみせます。
これからも『西野亮廣エンタメ研究所』を宜しくお願い致します。


【追伸①】
春期の学生インターンを募集中です。
興味がある方は『西野亮廣エンタメ研究所』を覗いてみてください。

【追伸②】


舞台『えんとつ町のプペル』でソールドアウト回が増えてきています。
先日、舞台稽古を見学させていただきましたが、本当に素晴らしい舞台なので、お見逃しなく。
ちなみに、僕は1月21日の神戸公演を観に行きます。客席ロビーでウロウロしておりますので、気軽にお声がけください。







【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Instagram版はコチラ↓