先月、『西野亮廣エンタメ研究所』というYouTubeチャンネルを立ち上げました。
「立ち上げました」も何も、僕がVoicy(ラジオ)で喋ったデータを、ウチのスタッフさんが抜きとって、YouTubeにアップしている形です。
一応、西野亮廣の公式チャンネルですが、僕は一切携わっていません。
※コメントは読ませてもらっています。いつもありがとう(*^^*)

あ。嘘です。
「携わっていません」と言いましたが、時々、気まぐれで、深夜に生配信をしています。
仕事の息抜きとして、ユーザーさんの相談に本気で乗っていたりしています。
これが、本当に気まぐれでやっちゃうので、興味がある方は、チャンネル登録宜しくお願い致します。


相棒のカジサックはYouTubeの権化になっておりますし、コンビでも週1で完全手抜きYouTubeチャンネルを6年ぐらいやっていますし、間接的ではありますが僕個人もこうしてYouTubeにタッチしておりますので、ナンジャカンジャでYouTubeが身近にあります。

ということもあって、夜中は、もっぱらYouTubeサーフィンに励んでいるのですが、そこで目につくのが、歌い手の配信者さんです。
メチャクチャ上手いのに、世の中に見つかっていない人が、まだまだたくさんいらっしゃいます。

「こういう才能を広めたいなぁ」と思ったのですが、こういう場合は善意でやるのではなくて、キチンと自分にもメリットがある形(Win-Win)に落とし込んだ方が、長期的に応援できるというのが僕の考えです。
「その才能を応援すればするほど、西野が得をする」という状況を作れば、西野は応援し続けるので。

で、「どういう形があるかなぁ?」と考えたところ、ありましたありました。
今年公開の映画『えんとつ町のプペル』の宣伝です。


僕は、絵本を作る時に、まず楽曲から作るようにしています。
会社を作るときの「経営理念」のようなものですね。

まずは楽曲て骨組みを作って、そこに台詞やイラストを肉付けしていきます。
絵本『えんとつ町のプペル』も、まずは楽曲から作ったので、絵本なのにオリジナルソングがあったりします。

そして、絵本用に作った、その曲が、結構評判が良くて、映画制作チームからも、「この曲を映画用に書きかえて、映画『えんとつ町のプペル』の主題歌にしようよ!」と言われていたりします。

なので、映画『えんとつ町のプペル』の僕の役割は、「原作・脚本・総指揮・作詞作曲」になりまくす。
よく働きますね。

絵本と映画では内容が違うので、当然、歌詞も変わります。
その映画『えんとつ町のプペル』の楽曲を、先日の『天才万博』で初披露した時の映像がコチラ↓

※自分の歌唱力にはガッカリですが、曲は大好きです。

ここで、YouTubeの話に戻ります。

この映画『えんとつ町のプペル』の曲を歌って、演奏した動画をYouTubeにアップしてくださったら、この楽曲が一人でも多くの人に広まって欲しいキングコング西野亮廣は、全力で、その動画をリツイートします。

条件は以下のとおり。

①動画のタイトルに「【映画】『えんとつ町のプペル』」という文字を入れる。
②動画を撮ったら、動画のリンクを貼って、西野のTwitterにコメントをおくる。
③チャンネルの備考欄に「作詞作曲・西野亮廣」と入れる
④(なるべく)歌詞のテロップがあると、嬉しいっす。
⑤絵本のAmazonリンクを貼ってください→https://www.amazon.co.jp/dp/4344030168/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_gEvjEbR2ZWX80


こんなところでしょうか。
最後に、歌詞とギターコードを掲載しておきます。
(※キーやアレンジはご自由に!)

あなたの歌声を全力で拡散させていただきます。
ご応募をお待ちしております。



『えんとつ町のプペル』
作詞・作曲 西野亮廣


(G)ハロウィンの夜に (Bm)やってきた 
(C)身体がゴミの (G)ゴミ人間
(Em)えんとつ町は(Bm)大騒ぎ  
(C)ヒドイ (D)におい (G)

(G)「臭い、臭い」(Bm)囃されて 
(C)キミは外に(G)はじかれる
(Em)一人ぼっちの(Bm)ゴミ人間 
(C)だけど(D)どう(G)だ?

(C)ゴミの身体のそ(D)の奥には
綺麗な(G)ハート(Em)がある
(C)汚れを(D)知らない(G)キミの(Em)目や
(C)トバや(D)背中(G)
(C)臆病な(D)ボクに(G)教えて(Em)くれた 
(C)本当の(D)強さを

Hello (G)Hello Hello (Bm)ハロウィン 
プペ(C)プップー プペ(G)
(Em)心 や(Bm)さしい (C)ゴミ(D)人間
Hello (G)Hello Hello (Bm)ハロウィン 
プペ(C)プップー プペ(G)
(Em)キミは(Bm)ボクの(D)トモダ(G)



【2番(※コード進行は1番と同じ)

夢を持てば笑われて 声を上げれば叩かれる
見上げることができない町で ボクはどうだ?

輝く星が煙に飲まれて 明日が見えなくても
ゆこう 嵐の海を超えて光の世界へ
もう聞こえているんだろう? 
勇気の産声を

Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
奇跡が近づいてる
Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
えんとつ町の物語

 
ゴミの身体のその奥には あの日の匂いがある
汚れを知らないキミの目や言葉や背中が
臆病な“ボクら”に教えてくれた 
立ち向かう強さを

 
【大サビ】
Hello (A)Hello Hello (C#m)ハロウィン 
プペ(D)プップー プペ(Em)
(F#m)勇気(C#m)を寄せ(D)集め(Em)
Hello (A)Hello Hello (C#m)ハロウィン 
プペ(D)プップー プペ(Em)
(F#m)長い(C#m)(D)の夜(Em)

Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
奇跡が近づいてる
Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
(F#m)巡りC#m)巡る(D)モノガ(Em)(A)


Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
心優しいゴミ人間
Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
キミはボクの友達

Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
奇跡が近づいてる
Hello Hello Hello ハロウィン プペプップー プペル
えんとつ町の物語




《追伸》

さっそく!!ありがとうございます!!



 
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagram版はコチラ↓