エンターテイメントを通じて世界と向き合う


明けましておめでとうございます。

元旦なので、今年一年の抱負などを語りたいところですが、所詮、エンタメぐらいしか頑張れない人間なので、「引き続きエンタメを頑張る」ぐらいしか言うことがありません。

ただ、「引き続き」と言っても、5年前と同じ努力をするわけではありません。
今年は映画『えんとつ町のプペル』の公開が控えていたり、まもなく発表になりますが(※オンラインサロン内ではすでに発表しています)、もう一つ大きな挑戦も控えていて、これまで以上に、世界へアプローチする機会が増えます。
一緒に汗を流してくださるスタッフさんの数も増えるので、「ビッグチームのリーダーとして努める」というのが僕の宿題になってくると思います。

先週、フィリピンに行ってきました。
クリスマスプレゼントとして、絵本『えんとつ町のプペル』3000冊を配ることが目的です。

※会場の外は長蛇の列

絵本を並べたり、一人一人に絵本を渡したり、子供達とコミュニケーションをとったりして、その時に彼らから貰うリアクションのイチイチが次の活力になるので、自分のことを考えても今後も続けた方がいいとは思うのですが、一方で、いつまでも僕がこの場所にいたら、「ディズニーを超える」という目的は、「貧困と戦争を終わらせる」という目的は、達成しないまま終わってしまうでしょう。


現場は居心地がいいので、ついつい居座ってしまいますが、僕がやらなくちゃいけないのは、新作を生むことと、3万3000人のチームをまとめて、前に進めることです。
こうして定期的に言葉にしておかないと、文字として残しておかないと、すぐにサボってしまうので、気を引き締める意味も込めて、元旦から、このような内容をお届けしております。

先週のフィリピンの様子は、1分動画として、まとめておきましたので、時間がある時にでも、ご覧ください。

そんなこんなで、今年も宜しくお願い致します。
面白い未来を迎えにいきます。


2020年1月1日 キングコング西野亮廣





【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓



【西野亮廣オリジナルスタンプ】