忘年会の季節がやってきました。
今年も世紀の大忘年会『天才万博』が12月26日~30日まで開催されるそうで、僕は、仕事をお休みして、お客さんとして『天才万博』に5日間とも参加する予定です。


酔っ払っている時の僕の口癖は「いいっすね」「やりましょう!」で、口癖どころか、酔っ払っている時は基本、この二つの言葉しか使いません。

そして、翌朝、LINEを開くと「今回は話を受けてくださってありがとうございます。一緒に頑張っていきましょう」というメッセージが届いていて、「すみません。ちなみに僕は何を頑張ることになったんでしたっけ?」と返信する始末。

そのうちの一つが、これ。

こちらは、お客さんが立ち上げたクラウドファンディングのリターンですが……どうやら僕は、お客さんと一緒に「かまくら」を作るらしいのです。

よく、芸能人が酩酊状態で暴行を働いたり、女性に乱暴したりするニュースを耳にしますが、「酔っ払って、お客さんと一緒に『かまくら』を作る約束をしてしまった」というニュースは初めて聞きました。

しかも、よくよくリターンの内容を見ると「キングコング西野亮廣さんと一緒にかまくらを作れる権利!プペルの絵本付!第一部とあります。

だい、いちぶ!!?

そんなんです。
こちらのクラウドファンディングは、札幌の雪まつり期間中に合わせて、お客さんが企画された僕の絵本展の制作費を集めるものなのですが……

企画内容を、よくよく読み込んでみると、こんなものが出てきました。

どうやら僕は真冬の札幌で、三回に分けて、『かまくら』を作るらしいのです。
稼働時間は一部あたり1時間ほどで、合計3時間。

そんな約束をした覚えは一切ないのですが、酔っ払い現場に居合わせたスタッフによると、西野は「かまくら? かまくらって、あの『かまくら』? いや、絶対に作りたいんだけど! かまくらを作れるチャンスなんて、無いから! 絶対にやる! 仕事とかしている場合じゃない! 僕は朝から晩まで、かまくらを作る! スケジュール押さえて! 早く!」と叫んでいたそうです。

三時間の『かまくら』制作は、その場で決まりました。



酒は呑んでも呑まれるな。
忘年会の季節がやってきました。
皆様、どうか呑みすぎにはご注意ください。
人間は酔っ払うと『かまくら』を作りたくなります。本当にご注意ください。

※一緒に『かまくら』を作ってくださる皆様へ。最高の『かまくら』を作りましょう!



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
今朝は『リーダーが気をつけなければならない報酬設計』についてのお話です。
興味がある方はコチラ↓
Instagramで楽しみたい方はコチラ↓