昨日は、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバー7人限定で、専門知識交換会を開催しました。

こちらは「本を丸々一冊読む時間がない!だけど知識は仕入れたい。なるべくサクッと」という僕のワガママで立ち上がった会合であります。


各々の持ち時間は『10分間』で、その時間内でプレゼンしていきます。
この『10分間』という制限が良く機能していて、余計な情報は徹底的に省かなきゃいけないので、聞く方はもちろん、話す方も勉強になります。
ちなみに僕は「『意味』から設計する販売戦略」というテーマで話させていただきました。
(※来年、ビジネス書を一冊書こうかと思っているので、詳しくはそこで)


話は少し変わりますが、最近、夜中に気まぐれでYouTubeの生配信をしています。
「オンラインサロンメンバーの声」でも、「自身のSNSのタイムラインに現れる人の声」でもなく、「そもそも『キングコング西野』をフォローなんてしていないYouTubeのコメント欄に現れる人の声」というのが世間の声に近いと思っていて、その世界だと『キングコング西野』は「ときどきテレビで見かける、あんまり売れていないヤツ」なんですね。
「稼ぎはあるの?」と心配されたりします。

でも、たしかに、国内のTVのニュースで取り上げられるのは「エッフェル塔の個展」ではなく、「よしもと男前ランキング」だったりするので、そう考えると、あんまり売れていないヤツです。

「キングコング西野」に興味がないだけならまだしも、チームラボの上海の展示も、#FR2の海外展開もTVでは、あまり報じられず、相変わらず『沢尻エリカの覚醒剤』や『千原せいじの不倫』に時間が割かれています。

世間とオンラインサロン内の情報格差は年々広がっているように感じていて、「未来を迎えに行くことを、もう辞めちゃったの!?」と疑問を抱き始めているのが本当のところです。

ただ、愚痴を吐いて、未来が来ない責任を世間に押し付けるのは違うと思っているので、キチンと自分達の手で未来を迎えにいきたいと思います。

オンラインサロンの記事は毎朝更新しているのですが、今朝は、来年春以降に発表する超名門スポーツチームとの新プロジェクトについてお話しさせていただきます。
宜しくお願い致します。