毎朝、「オンラインサロン記事」と「ブログ記事」と「Voicy(ラジオ)の配信」の3つを発信しております。 
ご覧のとおり、ブログ記事は「昨日、こんなことがありましたー」「今、こんなことをやってますよー」という僕の日記です。

オンラインサロンとVoicyは基本「ビジネス・生き方」について語っているのですが、2ヶ月前にVoicyを始めてからというもの、「サロンとVoicyの発信内容を、どう棲み分けしようかしら?」という課題がありました。

ところが、今朝、けっこうハッキリしたんです。

今朝、Voicyに投稿したネタは『奪う貧乏人と与える金持ち』だったのですが、これって、「ギバー」と「テイカー」の話で、ビジネスマン界隈ではとっくの昔に議論され尽くしたテーマなんですね。

【Voicy】

ただ、「過去の話には価値が無い」とは僕は思っていなくて、先人の知見から学ぶことや、応用できることというのはたくさんあるので、「先輩方がどのように考えて、どんな結論を出したのか?」を分かりやすく(なるべく横文字を使わずに!)伝えることを『Voicy』でやろうと。

一方、オンラインサロンでお届けするのは、まだ世界の誰も触っていない「未来の事柄」で、キングコング西野が現在進行形で取り扱っている実験の仮説・検証です。
「たぶん、コレとコレを混ぜると、こうなると思うから、とりあえずやってみますね。この実験の結果は明日ご報告します」といった感じの記事を毎朝お届けしております。

整理すると、Voicyでは過去を語り、オンラインサロンでは未来を語っております。
過去に興味がある方はVoicyを、
未来に興味がある方はオンラインサロンをそれぞれ覗いてみてください。


今日のサロン記事は『フロービジネス依存症』というテーマで書かせていただきます。
たぶん、メチャクチャ面白いと思います。
宜しくでーす。



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Instagramで楽しみたい方はコチラ↓