オンラインサロンの中の内容が不透明すぎるのも怖いと思うので、10日に1回ほど、オンラインサロン内に投稿している記事をブログにアップしているのですが、今日がその日です。
今日は10月30日(エッフェル塔の個展開催期間中)にサロン内に投稿した記事『世界との戦い方』を無料公開します。

内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。

それでは、どうぞ。

====


世界との戦い方
【投稿者】西野亮廣


ヨーロッパの街並みや文化に触れる度に、“日本人が作る外国風の作品”に「ハリボテ感」を覚えます。
たとえ技術的に「外国」が再現できたとしても、もっともっと根本的な理由で、世界は日本人作家にそんなものを求めていません。
「差別」に近いと思います。

僕らが、ジャマイカ人が握る寿司に期待していない(どこか疑っている)のと似たような感じです。

世界で戦うには、まずは世界戦のルールを知り、そして「世界が日本人に何を期待しているか?」に耳を傾けるべきで、つまるところ、それは、
日本人がこれまで織り成してきた「歴史」「文化」「風俗」の延長にあるものでしょう。

こういった仕事をしていると、たとえ僅かでも心が動いた瞬間を取りこぼしてはいけなくて、今回のパリの個展でも、その瞬間が何度かありました。

その一つが、会場に流していた『チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~』の映像です。
パリの景色に目が慣れた頃に観たその映像は、日本で観た時とは、まるで違うものでした。

そこに流れている空気や色や音楽や温度が圧倒的に異国で、異質で、ファンタジーだったのです。
これこそが世界が日本に求めているもので、世界が逆立ちしたって真似できないことです。

やはり、日本の「歴史」「文化」「風俗」の延長にあるもの…もっと言うと、“日本がこれまで投下した時間を味方につけたもの”が、僕らが作るエンターテイメントの答えだと、今回のパリ遠征で確信しました。

面白いもので、世界で戦えば戦うほど、自分の中で「0→1」の興味が薄れ、「あやかる」というテーマが大きくなっていきます。

ところで、今回の個展では、VRに並んで、ARも大好評でした。

僕が描いたラフ画にタブレットをかざすと、絵が完成するまでの過程が早送りで観れるというもの。
天才・AR三兄弟のお仕事です。

この演出は更に発展させられると思っていて、ちょうど今、アニメーション映画『えんとつ町のプペル』を制作中なのですが、個展会場に展示されている作品(光る絵)にタブレットをかざすと、その絵をキッカケに映画のワンシーンが動き始めるARは、面白そう。


映画は基本、上映期間(締め切り)が設けられていますが、個展会場に展示されている絵の中に映画を埋め込めば、映画の上映期間(締め切り)は無くなり、5年後も、10年後も映画を観ることができます。

このカードがきれるのは、「絵本作家」&「アニメーション映画を作っている」という条件が揃っていないといけまけんし、世界の文脈でいうと「日本人」という条件がのっていないといけません。
世界が日本人に「アニメーション」を求めているからです。

こういった日本の文脈の延長にある演出が、ここから更に重要になってくると思うので、実現に向けて動きます。

現場からは以上でーす。


西野亮廣



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Instagramで楽しみたい方はコチラ↓

クラウドファンディングに挑戦中です。
応援宜しくお願い致します。


『フィリピンの子供達に絵本をプレゼントしたい』