ただいま帰国しました。
エッフェル塔の個展の手応えは本物で、先日もお伝えしましたが「通用すること」が確認できたので、あとは世界地図を拡げて、西へ東へ展開していくのみ。

インターン生が「次はウユニ塩湖でやりましょう!」と鼻息をフンフン鳴らしていましたが、電気系統が塩で殺られないか心配です。

早いもので、今年も、あと2ヶ月。
裏で新作制作を進めながらも、「満願寺」「東京タワー」「エッフェル塔」…と、個展に明け暮れた一年でありました。

振り返ってみると、『チックタック ~約束の時計台~』や『新・魔法のコンパス』をリリースしたのも、TOYOTAさんとのコラボさせてもらったのも、国内最大の広告賞をいただいたのも、ラオスの小学校建設を始めたのも全て今年。
クリスマスには、フィリピンの子供達に絵本を3000冊プレゼントする企画も控えていて、なんとも濃い2019年。


見たことがない景色を好み、知らないことを好み、変化を好み、「ルーティン」から一番遠い場所で活動をしているものですから、インタビュー取材の締めでは必ず「次は何をするんですか?」と訊かれます。
どうやら、一挙手一投足に注目が集まっているようです。さすがは現代の革命家です。

映画『えんとつ町のプペル』の制作や、美術館建設など、すでに進めているプロジェクトはたくさんありますが、僕が今『狙っているもの』でいえば、間違いなくコレです。


あまり待ち望まれていないのに、ついに復活したよしもと男前ランキングです。

闇営業問題や、お家騒動や、税金騒動、ステマ騒動で、何かと世間をお騒がせしている中、「よ~し、吉本芸人の中の一番の男前を決めようじゃないか!」という『どのタイミングでやってんだよ案件』です。
よりによって、ポスターの真ん中はチュートリアル徳井さん!(@株式会社チューリップ)

それはそれ、これはこれ。
これでこそ我らが吉本興業。
僕が愛した「アホの集合体」です。

これまで『よしもと男前ランキング』なんぞには1ミリも興味がありませんでしたが、このタイミングでおこなわれる『よしもと男前ランキング』には興味しかありません。

連日、謝罪会見が続くワイドショーの中で、「今年の男前は◯◯さんでした~!」というニュースが流れるかと思うと、ドキドキするじゃない(^o^)

僕は、そういう“肩の力が抜ける世界”が好きですし、そして都合が良いことに、僕は凄まじくハンサムときました。


最近では「年齢を重ねて、色気が出てきた」と、もっぱらの評判で、インスタのアカウント名も『japanesehandsome』です。


「よしもと男前ランキング」に興味があって、しかも「凄まじくハンサム」だと信じていて、アカウント名が「ジャパニーズハンサム」という激痛3拍子が揃っている男など、地球のどこを探してもおりません。

こうなったら今年の『よしもと男前ランキング』には僕がランクインするしかないので、何卒、西野に投票してください。
(※投票は毎日できるそうです)

投票してくださった方には西野から御礼としてプロポーズさせていただきますので、『よしもと男前ランキング』で西野に投票したことを僕のTwitterまでコメントください。

人生初のエステに通ってやろうかと思っています。
絶対、ハンサムになってやるんだからっ!

応援宜しくお願い致します。
投票は→コチラから。



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
Instagramで楽しみたい方はコチラ↓

クラウドファンディングに挑戦中です。
応援宜しくお願い致します。

『フィリピンの子供達に絵本をプレゼントしたい』