いろんな形の正解があるので、「テレビで取り上げられることが正解」だとは言い切れませんが、「お茶の間に待たれている」もしくは「“お茶の間に届けたい”と思われた」ことは間違いないと思います。

来週の『ボクらの時代』(フジテレビ)に又吉直樹君とキングコングの三人で出演させていただいております。


「芸人とは何か?」を軸に、小説、YouTube、絵本の話をさせてもらっております。

又吉君が当時どうだったかは詳しく知りませんが、僕が絵本を描き始めた時は「芸人のクセに絵本を描きやがって!」と随分叩かれましたし、梶原君がYouTubeをスタートさせた時は「落ちぶれたな」とバッシングを浴びていたのを隣で見ています。

嵐さんがYouTubeに参戦した今、「タレント→YouTuber=落ちぶれた」の式は信じられませんが、当時は、確かにバッシングがありました。

さすがに今となってはYouTubeに熱を出す梶原君を悪く言う人は、あまりいません。
もちろん、それはそれで退屈なので、「叩かれなくなったら終わりだから、とっとと今のポジションを次の挑戦をしようww」と横から梶原くんに入れ知恵をする西野を見たい方は、是非、来週の『ボクらの時代』を御覧ください。

規模はそれぞれですが、挑戦し、叩かれ続けてきた3人が「テレビで30分間じっくり話を聞かせてください」と言われたのは一つの結果だと思っていて、このことが、今、挑戦し、理不尽な目に遭っている誰かに届き、励みになると嬉しいです。

もしも、あなたがその人であれば、僕からのエールは以下のとおりです。

空気に支配されないでください。
常識に屈しないでください。
たくさんたくさん理不尽な目に遭いますが、世の中を恨まず、誰よりも優しくあってください。

がんばってね(*^^*)
いつか、一緒に呑みましょう。
朝まで話を聞きます。


西野亮廣





【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
今朝は『売り上げが落ちている香川の居酒屋をどう盛り上げるか?』というテーマで書かせていただきました。
面白いと思います。
興味がある方はコチラ↓
Instagramで楽しみたい方はコチラ↓

クラウドファンディングに挑戦中です。
応援宜しくお願い致します。