フィリピンの子供たちにクリスマスプレゼントを贈るためのクラウドファンディングに挑戦中です。
一昨日の記事でもお伝えしたとおり、今回のクラウドファンディングは、これといったリターン(返礼品)が無く、いわゆる“寄付”となっています。

【関連記事】
フィリピンの子供たちにクリスマスプレゼントを贈りたい

それでも、現在50%以上の支援が集まっていて、世界の優しさにキュンキュンしとります。


実は、このプロジェクトの裏で(※クラウドファンディングではなく、弊社の慈善事業の一環として)国内の某地域の子供たちに向けて、同じように絵本を数千冊プレゼントする活動をさせてもらっているのですが、子供たちに絵本をプレゼントすることで救われているのは、むしろ僕の方で……作家というのはものすごく単純な生き物で、これだけの勢いで喜んでもらえると、「もっと喜んでもらえる作品を作るぞ!」と思ってしまうんです。


なので、「子供達の為に」とか言いながら、自分の為にもなっていて(ヤル気をいただいてて)、子供に対してイイコトをしているように思われるのには少し申し訳なさがありつつも……今後もこの活動は続けていきたいと思います。


持続可能な支援活動の設計に関しては、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の方で詳しく書いておりますので、ボランティアや支援活動に興味がある方は是非、覗いてみてください。

それでは今日も一日お互い頑張りしょう(*^^*)



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
本日の記事は『今狙うべき市場』というコラムをお届けします。
面白いと思います。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓