オンラインサロンの中の内容が不透明すぎるのも怖いと思うので、月に2~3度ほど、オンラインサロン内に投稿している記事をブログにアップしているのですが、今日がその日です。
今日は7月18日にサロン内に投稿した記事『演劇のカラオケ化(民主化)』を無料公開します。

内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。

それでは、どうぞ。

━━━━━━━


『演劇のカラオケ化』
【投稿者】西野亮廣


おはようございます。
テレビブロス9月号の表紙&特集が『キングコング』らしく、どうやら売れているらしいキングコング西野です。

さて。

先の『チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~』しかり、「エンターテイメントのクリエイティブ部分の民主化(=一般のお客さんと一緒にエンタメを作る)」に強い興味を持っています。


『えんとつ町のプペル』のメガヒットの要因の一つに、「著作権をナアナアにして、誰でもかれでも二次利用できるようにして、お客さんが『えんとつ町のプペル 光る絵本展』を開催できるようにした」があったと思うのですが、あれなんてまさに“クリエイティブの民主化”で、「プロが囲い込む時代でもない」を象徴する出来事だったように思います。

「クリエイティブをいかにお客さんに明け渡して、それでいて、いかにクオリティーを担保するか?」というところが今は求められていて、LEGOやプラモデルやパズルのようなパッケージを発明した表現者が勝つんだろうなぁとボンヤリ考えています。

『光る絵本展』は、なんとなく、その方向に舵をきれていると思っていて、他方、「クリエイティブの民主化」がやれそうでやれていないのが『演劇』です。

主婦が「絵本の読み聞かせ」をやるように、演劇も芸術化を進めるだけでなく、一般の方がやれたら、かなり裾野が広がりそうだなぁと思っています。

「演劇のカラオケ化(民主化)」ですね。

演劇のカラオケ化へのハードルはいくつかあって、そのうちの一つに『舞台セット費の捻出』があります。
出演者やスタッフのギャランティーに加えて、舞台セット費までをチケット代で捻出しようとすると、チケット代が高騰して、「なんで、素人の芝居に、こんな値段を払わなくちゃいけないんだよ」という状態になってしまいます。

これをクリアする方法は一つで、「舞台セットが必要な舞台を作らない」です。

演劇をカラオケ化することを前提にして、そのから逆算して脚本を書くわけですね。

その考え方でいくと、“カラオケ化できる脚本”の執筆の際に入れてはいけないクダリは『涙』と『ツッコミ』ですね。

『涙』は訓練しないと出せませんし、「◯◯かよ!」というツッコミは舞台役者さんでも高確率で盛大にスベっています。
(※慣れていない方のツッコミって、メチャクチャ痛々しく見えるんです)

『舞台セット』『涙』『ツッコミ』…こういう特集技能が必要なパートを脚本執筆段階で徹底的にカット。

8月16日に東京キネマ倶楽部でおこなう舞台『テイラーバートン』(※チケットは即売)、そのルールで制作します。
演技力のない一般人でも再現できるように、“世界で一番演技ができない男”ホームレス小谷を『テイラーバートン』の出演者に並べました。


ゴールは、「テイラーバートンを観に来たお客さんが、今度は出演者として『テイラーバートン』をやる」です。
会場でグッズとして『脚本(戯曲)』を販売しますので、興味がある方は買ってください。
もちろん著作権はフリーです。

演劇のカラオケ化は吉と出るか、凶と出るか。
やってみなくちゃ分からないので、やります。
現場からは以上でーす。


【追伸】
『テイラーバートン』のチケットは追加席も含め完売しましたが、希望者多数の為、ゲネプロ(本番同様のリハーサル)の参加券を販売します。
ゲネプロのチケットはコチラまで↓

━━━━━━━

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓