兵庫→大阪→愛媛→名古屋→静岡→(今ココ)→フィリピン→フィリピン→フィリピン→山口→神戸→札幌→札幌→徳島……という激動の10日間を過ごしております。

西野が広告塔として走り回っている裏で8月3日から始まったのが『にしのあきひろ光る絵本展in東京タワー』
そのタイトルどおり、東京タワー(大展望台)を舞台にした僕の絵本展です。


スケジュールの都合で設営には立ち会えず、「個展会場に行けるのは、せめてフィリピンから帰って来てからだろうなぁ」とボンヤリ思っていたのですが、昨夜、静岡から東京に戻る途中に、何故だか急に嫌な予感がして、モノ忘れが激しいことで有名な須藤マネージャーに、「ちなみに、東京タワーの個展会場は、ボクが指定した音楽をキチンと流してくれているよね?」と訊いてみたところ、「すみません。忘れてました」と須藤君。
期待を裏切りません。


今回の予感的中は僕の勘が良かったわけではなくて、須藤君のモノ忘れの頻度が異常に高いからであります。

ただ、ここで須藤君を叱っても仕方がないし、なにより一番の被害者はお客様です。
一秒でも早く改善しなければならないので、東京に着いたその足で、そのまま東京タワーへ。


たしかに、会場には音楽が流れておりませんでした。
「個展会場で流す用のオリジナル楽曲を作って、個展会場で流さない」という凄まじいボケです。
※オリジナル楽曲『満願寺』は以下配信サイトでダウンロード可能となっております↓
iTunes 
Apple music
Amazon music
music.jp
mora
レコチョク
LINE MUSIC
e-onkyo music
YouTube Music
OTOTOY
mysound
着信うた by KONAMI
ORICON
ドワンゴジェイピー


僕が空間を作る時は、必ず音楽から作るので、自分が作った空間に音楽が流れていないのは、「MVで音楽が流れていない」ぐらいの強烈な違和感を僕は覚えるのですが、そういえば講演会のゲストで呼ばれた時など、『開演前まで無音でお客さんを(緊張させた状態で)30分間待たせる』という地獄演出が頻繁に見られるところをみると、ここに違和感を持たない人も多いのでしょう。


僕が東京タワーに着いたのは、閉館時間の直前で、そこからウンジャカンジャと手配して、本日のオープンには完全な状態でお届けできるかと思います。
8月3日~8月6日までの間にお越しいただいたお客様に対しては、お粗末な仕事をお見せてしまって本当に申し訳ないです。

これらは設営終了時の様子を画像ではなく、ムービーで確認していれば防げた事故なので、すべて僕の責任です。本当にごめんなさい。


『にしのあきひろ光る絵本展in東京タワー』は9月8日まで。
今回のトラブルに懲りずに、遊びにいらしていただけると嬉しいです。

時々、朝や昼に来られる方がいらっしゃいますが(※それはそれで東京の昼の景色が楽しめるので、それを楽しみたい方はオススメです!)、少なくとも日没前の『光る絵本展』は僕個人的には全然面白くないので、夜が断然オススメです。



3階のお土産コーナーでは、ここでしか売っていない僕のサイン入りの『絵本ボックス』などを揃えておりますので、是非そちらも。


今年の夏は東京タワーでお待ちしております。
そんなこんなで、これからフィリピンに飛びます。

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今日は「今どき情報を売るな!」についてコラムを書かせていただいております。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓