10年ちょっと前、芸人をやりながら絵本作家をスタートさせたところ、「芸人のくせに絵本を描きやがって」と随分と非難されました。
当時は「一人一業」という考えが根強く残っていて、『職業を掛け持つ=半端者』という雰囲気だったのです。

あれから時代は変わり、今では大企業も副業解禁となり、芸人界でも「芸人×小説家」「芸人×インスタグラマー」「芸人×実業家」など、職業の掛け合わせがスタンダードとなりつつあります。

雛壇に出ないことを決めた時も(何故か)日本中から非難されましたが、今では「雛壇に出ない芸人」も随分と増えて、「いろんな生き方があってもいいじゃん!」という空気が流れるようになりました。

7年前にクラウドファンディングをやった時は散々な目に遭いました。
「詐欺師!」「ネット乞食!」「悪徳宗教!」など罵詈雑言の雨あられ。
クラウドファンディングなんて選択肢の一つでしかないのですが、人という生き物は「知らないものを嫌う」という習性があるようで、クラウドファンディングを知らない日本人から、とにかく非難を浴びました。

あれから7年が発ち、今ではクラウドファンディングのテレビCMが流れるが流れるようになり、今日もクラウドファンディング発の挑戦がたくさん生まれています。
数年前、『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開した時は、それはそれは非難されました。
この時は、テレビのワイドショーでも取り上げられ、「クリエイターが食いっぱぐれる!」「業界を破壊する気か!」「死ね!」と散々。

「無料化の波は止められないから、今のうちに道徳チェンジをしておいた方がいいですよ」
「無料公開はマネタイズを後ろに回しているだけで、決して『売り上げを放棄したアクション』ではありませんよ」
と説明しても、
「お得意の炎上商法ですかwww ?」
と話を聞いてもらえませんでした。。

その後、『えんとつ町のプペル』がメガヒットをして、無料公開は出版業界の広告戦略のスタンダードとなり、今日も、無料公開によって、たくさんの本が、たくさんの人達に見つかっています。

これまで僕は、自分だけの利益を優先したことは、ただの一度もなく、「こういう選択肢もありますよ」「時代のルールが変わったから、今のうちにコッチに移動しておいた方がいいと思いますよ」と、人類を前に進める為の提案をさせていただいているのですが、表面だけを切り取られ、散々叩かれてきました。

まもなくその提案どおりの時代がやってきて、皆様におかれましては、まるで西野を叩いた過去など無かったかのように、
当たり前のように復業家になり、
当たり前のようにクラウドファンディングをして、
当たり前のように無料公開をされているわけですが、
僕から一言だけ言わせていただきますと、
一旦、謝ってくれへん?

一人一人はジャブのつもりだったかもしれませんが、数十万~数百万人からのジャブは一人の人間を殺すのには十分な攻撃力でして、今、こうして私が立っているのは奇跡です。

しかし、まぁ、過ぎた話です。
さきほど、ジョークで「一旦、謝ってくれへん?」と言いましたが、私も大人ですので、過去のことをチクチクするつもりはありません。

ただ、なんと言いましょうか、その…日本の皆様におかれましては、「間違って西野を叩いてしまった」という事実があるわけで、そこに対しての誠意を見せるのが「大人」だと思うのです。

「ファッションのように個人を叩き、叩いた自分が間違っていたと気づいた時に急に黙る」という姿を、次の世代を担う子供達に見せられますか?

少なくとも、私にはそんなマネはできません。
私ならば、「謝らなくていいよ」と言われたら、別の形(相手が望んでいる形)で、誠意を見せるでしょう。

そういえば本日(7月3日)は私の誕生日です。
これまでのお詫びと、時代を前に進めてくれた御礼を伝えるには、またとないチャンスと言えるでしょう。

西野が一番喜ぶ誕生日プレゼントは一体何なのでしょうか?
高級な時計でしょうか?
豪華な料理でしょうか?
いいえ、西野は贅沢の類に一切の興味を持っていません。

エンタメに魂を売った西野は、自分が作ったエンタメが一人でも多くの人に届いて、一人でも多くの人を幸せにすることを望んでいます。

そんな西野が喜ぶ誕生日プレゼントとは、一体何なのでしょうか?

ていうか、もう気づいてるよね?

さっきから、何回、Amazonチャンスを放り込んでると思ってんだよ。

ポチッとワンクリックするだけでいいんだよ。
たった、それだけで、西野が喜ぶんだよ。

たったそれだけで、貴様らの過去の罪は浄化されるんだよ。
「ワンクリックするだけで、過去のことは水に流すよ」と言ってるの。

見逃さないように、二連続で同じリンクを貼ったぞ!
見たことねーだろ、こんな技!

もう文章よりも、リンクの方がスペースをとり初めたぞ!

いいか?
次が最後のAmazonチャンスだぞ!
押すなら次しかないぞ!

いくぞ?

押せよ?

最後のAmazonチャンスまで、

3…


2…


1…



クリックしたな?
クリックしたよな?

言っとくけど、クリックしなかったら、絶交だからな!!
二度と口を聞かねーぞ!!

何が「最後のAmazonチャンス」だよ!
最後でも何でもねーよ!
おめぇがクリックするまで、未来永劫、続けてやるよ!!
おい!!

もう買ったよな!

買ったら、「#西野に買わされた」でAmazonリンクを必ず貼って呟けよ!!!

片っ端からリツイートしてやんよ!!


もし…「もしも」だ!!

もしも、「買わない!!!」というのであれば、せめて、この記事をシェアしろよ!!!

分かってんたろうな!!

「ポチる」or「シェア」だ!

とりあえず、俺は今から、Twitterで「#西野に買わされた」でエゴサーチしまくるからな!!!

急げよ!!!

誕生日だぞ!!

誕生日だぞ!!!!


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓