以前、ウチの事務所の先輩方が「給料を上げてくれ」と社長に直談判にいったという話を聞いて、それは後輩達の為でもあるから「優しいなぁ」と思った一方で、「『給料を上げてくれ』と言われている会社側のことも考えてあげるともっと優しいかも」と思いました。

給料を上げてもらいたいのであれば、会社が給料を上げられる環境を作ってあげた方が良いと思って、6000人近くの吉本芸人の直営業を容認・管理して、その手数料(15%)を回収するモデルを提案・開発してみました。

芸能事務所発(初)のクラウドファンディングプラットフォーム『SILKHAT(シルクハット)』です。



シルクハットを立ち上げる時に、「吉本芸人は勿論のこと、他事務所の芸人や、一般の方など、『挑戦することを選んだ全てを人』が利用できるプラットフォームにしましょう!」と吉本に提案しました。

提案した以上は、それ相当の責任がありますし、現状、僕は劇場出番以外の吉本案件の仕事を“ほぼ”お断りしている状態で、会社に何も還元できておりませんので、「シルクハットを全力で後押しさせていただくことで、普段のワガママには目をつぶってもらおう」という小汚ない魂胆のもと、今日もシルクハットを応援しています。

そんなシルクハットで昨日立ち上がった「札幌の森田さん」のクラウドファンディングの支援総額が初日で400万円を突破しました。

僕の中には、「吉本興業発のクラウドファンディングのプラットフォーム『シルクハット』を応援することで、吉本興業を応援する」以外にもう一つ、「サロンメンバーの挑戦を応援する」という気持ちがありまして、「札幌の森田さん」はサロンメンバーでありますし、シルクハットを使われていますので、応援しない理由が一つもありません。

だから、こうして記事にさせていただいております。



そのシルクハットの中で、サロンメンバーさんが立ち上げた企画がもう一つあります。
こちらです。

こちらは、僕の地元・兵庫県川西市を盛り上げる為の新プロジェクト。
僕の小学校の同級生(サロンメンバー)が発起人です。

シルクハット」「サロンメンバー」「川西市の町起こし事業」…「もう、何個のせてくるんだよ!協力せざるをえないよ!」という話なので、このクラウドファンディングのリターン(返礼品)で一肌脱がせていただくことになりました。

コチラです。

===

文字通り一肌脱いで、裸の付き合いで、川西の未来を語ります。
しばしば芸能界の闇として「枕営業」の噂を聞いたりもしますが、こちらは「枕営業」ならぬ「裸営業」でして、ポコチンとオシリを豪快に出してみせます。


一緒に風呂に入って、一緒に呑む前には、こんなリターンも御用意させていただきました。

===
「皆で草むしりをして、皆で汗を流して、そこから皆で風呂に入ろう」という流れです。
(※美術館建設予定地から銭湯までは徒歩5分)

興味がある方は是非→コチラから

シルクハットを使ってくれたら、西野が後押しすることもあるよ」というのを、サロンメンバーの特典として追加したいと思います。


西野亮廣は、挑戦することを選んだ人を徹底的に応援します。
お互い頑張りましょう。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓