夜分、すみません!
キングコング西野です。

面白いことしかしないウチの会社『株式会社にしのあきひろ』の学生インターンの書類選考が終わりました。

まずは、たくさんのご応募本当にありがとうございました(※数日間で200名を超える応募がありました)。

学生インターンを担当するヤン君(柳澤君)から、御礼の言葉と、今後の進め方についてのお話が届きましたので、ブログでも共有しておきます。

今回のインターンは、あくまで、「今回のインターンに合うかどうか」で選考させていただいただけので、「インターンに受からなかった学生さんと今後は仕事で御一緒しない」というわけでは決してございません!

口でどれだけ言っても嘘臭くなるので、今回のインターンに応募してくれた学生さんには『西野とランチに行ける券』をプレゼントします。
僕がお昼ご飯に行く時に、サロン内で「今から◯◯で昼御飯を食べるけど、来れる人いる?」と声をかけさせていただきますので、今回のインターンに応募したことが証明できる資料『ヤン君からのごめんなさいメール』を残しておいてください。
(※メールがランチ参加券だ!)

一緒にランチをして、面白いエンタメの話をしようぜ。 
突然、お誘いするので、サロンの投稿をこまめにチェックしておいてください(*^^*)
僕からは以上です。


というわけで、ヤン君からのご挨拶です↓

━━━━━━━━━━━━━
こんばんわ!ヤンです。
学生インターンの中間報告です!

書類選考おわりました。

まずはじめに・・・たくさんのご応募、ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。

みなさんが書いた内容は全部目を通しましたが(マジで)、どれもすごい熱量で、文量もすごかったです。このオンラインサロンの底力を改めて感じました。

URLが貼ってあれば実際にアクセスして(noteや動画とかも)見ましたし、「『XXX』というメディアを立ち上げました」と書いてあれば、そのキーワードでググったりもしました。

そんな感じでのんきにやってたら時間がかかってしまいましたが、ようやく書類選考がおわり、書類選考を通過した11名に一次面接の案内をしはじめました。

全部で200人以上に連絡しなきゃいけなくて、かつ途中でスパムメール扱いされたりして、半泣きになりながら一通ずつメールを送っています。(遅くなってごめんなさい!まだ大半の人に届いてません)

「今回のインターンに合いそうかどうか」という基準で、独断と偏見で書類選考をさせていただいたんですが、これは別に人の優劣を評価したわけじゃないので、ごめんなさいメールが届いた人も、あまり気にしすぎないでもらえると嬉しいです。

ぶっちゃけ、応募された文章くらいじゃその人のことはわからないですし、さらに面接をしてもわからないと思ってます。

仕事内容もよくわからないし、応募者もどういう人かよくわからないし、色々わからないのでエイヤっと決めた感じです。
そんな適当な基準なので、もしなんかモヤモヤする人がいたら、ぼくと会ったときにぜひ直接物申してください。まず謝ります!そして、一緒になんか面白いことをしましょう!ぼくにやれることがあれば手伝います。マジで手伝います。

つぎは面接です
学生インターンの選考はこのあと2〜3回の面接を経て、最終的には2〜3人に内定を出す予定です。

面白い学生ばかりで、人数を減らすのが本当に(本当に!)心苦しいんですが、こんな感じで泥臭く進めています。
色々と至らないところもありますが、引き続きよろしくお願いします。

現場からは以上です!


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓