友人のタレントが事務所に内緒でコッソリとBARを運営したりしているのですが、そう考えると、オンラインサロンの運営をはじめ、Webサービスの開発&運営や、絵本を中心においたエンタメの横展開や、スナック経営や、美術館建設および運営を堂々とやらせてくれるどころか、ときどき手伝ってくれる吉本興業って最高だなぁと思っております。(※ていうか、大崎さんっすね)



先日の『チックタック ~光る絵本と光る満願寺展~』の主催(運営)は、吉本興業ではなくて、西野亮廣エンタメ研究所なのですが、吉本興業のマネージャーも、吉本興業の元マネージャーも手伝いに来てくれました。

東京からわざわざヤキソバを食べるお手伝いに来てくれた須藤マネージャー


吉本絡みのお仕事をそんなにしていないのに、ここまでアレやコレやと後押ししてくれる吉本興業(大崎さん)に何か恩返しをしようと思って、吉本興業の売上を上げつつ、吉本芸人および、吉本興業を通じて挑戦する人達が『挑戦できる場所』を作ろうと思って、業界としては、かなり後発ではありますが、クラウドファンディング事業を吉本興業に提案してみました。

吉本芸人には、事務所に中抜きされることを恐れて、事務所にナイショで直営業(闇営業)をしてきた歴史があるのですが、端から見ていると、そこの交通整理さえしてあげれば、芸人も事務所もウィンウィンの状態を作れると思い、クラウドファンディングのリターン(返礼品)という形で直営業をおこなって、事務所にはクラウドファンディングの手数料だけ払うようにすれば、芸人は堂々と直営業ができますし、事務所は直営業の数%(クラウドファンディングの手数料分)を頂戴することができます。

そんなこんなで芸能事務所発(初)のクラウドファンディングを作ることに。

新世界新世界
1,500円
Amazon

新世界に住んでいた頃に、路上芸人がシルクハットで投げ銭を集めて、芸を披露していたのですが、この姿(物語)こそが芸人の原点だと思って、サービス名を『SILKHAT(シルクハット)』にしました。
(※吉本芸人だけでなく、他事務所の芸人さんや、一般の方もご利用いただけます)

んでもって、その『SILKHAT』が、この度、いい感じにリニューアルしたので、皆様に御報告いたします。


【リニューアル その①】
| トップ画面がイイ感じになったよ。


トップ画面がイイ感じになりました。
画像ではシャンプーハットのてつじサンの企画が出ていますが、これは、自動的に横に流れるようになっていて、他の方の企画も見れます。

ちなみに、下の方に『地方創生・町おこし』『アート・写真』といった企画のカテゴリーがありますが、これも自動で横に流れています。



【リニューアル その2】
| 『企画一覧』が見やすくなったよ。


プロジェクトの達成率や、達成しているかどうかが、右下のサークルとサークルの色で分かるようになりました。
前までは横一直線のゲージだったのですが、それだと企画画面(一つずつの企画の枠)が縦に長くなっちゃうんです。今回は、そこを改善しました。


【リニューアル その③】
| 『企画画面』が見やすくなったよ。

「誰の、どんな企画に、今どれぐらい応援が集まっているのか?」が一目で分かるようになりました。
個人的にメチャクチャいいなぁと思っているのは、企画画面をスクショした時に、キチンと一枚に収まりきるところです。

プロジェクトオーナーが自分の企画の状況をSNSにアップする時に、これはメチャクチャ助かります。


まとめると、「『SILKHAT』がリニューアルして、超イイ感じになったよ」という話です。
是非、使ってみてください(*^^*)


吉本興業は、
劇場からテレビへ仕掛け、
大阪から東京へ仕掛け、
そして、今度はネット(グローバル)に仕掛けています。
なんだか面白そうな局面にたまたま立ち会っているし、世界最大のエンターテイメントカンパニーは全然狙える距離にあるので、応援していきたいと思います。

ちなみに、個人的には今度はコインランドリーを作ろうと思っています。
続きはオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』で(*^^*)






【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今日は「キンコン西野の新事業」について書かせていただきました。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓