男が問われた『3つの罪』とは!?

タレント史上初!毎日広告デザイン賞『最高賞』受賞!キングコング西野の最新スピーチ全文。『3つの罪』



近畿大学の卒業式のスピーチの動画の再生回数が300万回を突破しました。

「笑った!」「感動した!」というポジティブな声もあれば、「お客さんの心の掴み方に心理学のテクニックが使われていて、まるでカルト教団だー!」というアンチ西野な声もあって、お客さんの心の掴み方に心理テクニックを使用してはいけないのであれば『お笑い芸人』は全員食いっぱぐれてしまうので、ごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とってもピュアなブラックマヨネーズ小杉さん

もともと特別な学力があったわけでも、特別な運動能力があったわけでもなく、「お喋り」だけで世に出て、それで食っている人間なので、ああいったスピーチは、言ってしまえば自分の専門分野なので、餅屋が餅を作って「餅を作るの上手いねぇ」と言われてしまっている状態にあります。


さて。

近畿大学の卒業式のスピーチが大きな話題になった直後、毎日新聞社が主催する『第86回毎日広告デザイン賞』で最高賞をいただき、またしてもスピーチをする機会が巡ってまいりました。


86年の歴史はさすがで、それはそれは日本のお偉いさんがひしめき合う大変な式での受賞スピーチです。
報道のカメラもたくさん。
そんな中で、今、もっとも熱いスピーチ王子が披露した受賞スピーチの全文を今日はブログで公開したいと思います。
共感いただけたら、シェアしてもらえると嬉しいです。

それでは、少しの間、お付き合いください。
『毎日広告デザイン賞』最高賞を受賞したキングコング西野の受賞スピーチです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【西野】
どうも。毎度お騒がせしております、キングコング西野です。
この度は、このような大変な賞をいただき、ありがたいやら、恐縮やら、気持ちがシッチャカメッチャカになっておりますが、もろもろ差っ引いても、本当にありがとうございます。

「立派なスピーチが続いた最後に、広告に関してはズブの素人の僕なんかが出てきて、広告のプロである皆様に何を喋ることがあろうか?」という気持ちもありますし、くわえて、これだけの数の報道のカメラが入っている会場です。

今、このような厳かな場に立つ僕の中にある選択肢は「無難な話をして乗りきる」か、「二度とない機会なので、ブッ込んだ話をして、挑戦する」か、の二つなのですが、そこはもう皆さんの期待に応えた方が正解だと思うので、ブッ込んでみます。

【会場】
(笑)

【西野】
挑戦です。僕は常に「挑戦」を選択します。

さて、どうしましょう?
広告の素人である僕が、この場で「広告とは」みたいな話を披露しても、薄ら寒い未来が待っていることは把握しています。
とは言え、こういった場は何となく「ためになる話」を求められていることを知っているので、こうなったら、広告とはまったく関係がないけど『ためになる話』を、ここで披露したいと思います。

【会場】
(拍手)

【西野】
これは僕の友人から聞いた話です。

その人は年頃の女性で、困ったことにストーカー被害に遭っていたんです。
彼女のストーカーは50代~60代のオジサンです。

仕事の帰り道に後をつけられることが珍しくなくて、ある日、ついにマンションの部屋の前まで、そのオジサンが来ちゃったんです。

玄関のドアの外にオジサンが立っているんです。
恐怖ですよね。
そして、立っているだけなら、まだしも、なんとそのオジサンは、玄関のドアを前でズボンを脱ぎ、あの…その、なんというか、こういう場でこと言葉を選ぶのも申し訳ないのですが…ポコチンを出して、ポコチンを郵便受けに差し込んできたというのです。

【会場】
………

【西野】
郵便受けのパカパカするところあるじゃないですか? あそこにポコチンをサスサスと出し入れきたんです。

「これは本当にヤバイヤツだ」となって、彼女はすぐに警察に通報して、まもなく、そのオジサンは現行犯逮捕されるわけですけれども、聞くと、そのオジサンは『3つの罪』に問われたというのです。

一つ目は、女性をストーキングしたということで『脅迫罪』ですね。
二つ目は、ポコチンを出してしまったので『猥褻物陳列罪』。
そして、今回勉強になったのが、三つ目なのですが、なんと『住居侵入罪』です。

ポコチンだけでも「一人」としてカウントされるそうです。

【会場】
(ゲロスベリ)


【西野】
…えっと、日頃、「郵便受け」には配達屋さんの指先は入っているわけじゃないですか?
しかしあれは『住居侵入罪』にはならない。
ポコチンを入れた時に『住居侵入罪』になるんです。

…あの、つまり、「男はポコチンでカウントされている」という話です。

【会場】
(お寺みたいに静か)

【西野】
…えっと、あの、その………今回、こういった形で挑戦させていただいたわけですけれども、……今、僕が皆さんに言えることは一つです。

「挑戦しない方がいいこともあるよ」

この度は本当にすみませんでした。
今回の賞は、会場出口でお返しします。
キングコング西野亮廣でした。
どうか僕を踏んでください。ごめんなさい。

【会場】
(一応、拍手)


『第86回 毎日広告デザイン賞』最高賞受賞。西野亮廣 受賞スピーチ全文。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【本日(5月10)の西野亮廣の出没情報】

12:00 旭屋 なんばシティ
12:45 ジュンク堂書店 難波
18時~21時半 満願寺

※現場で絵本を御購入いただいた方にサインを入れさせていただきますので、気軽にお声がけください。

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今日は「価値の作り方」というテーマで記事を書かせていただきました。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓