「無知は罪じゃない。無知の自覚がないことが罪なんだ」

無知は恥じなくていいから、自覚しろ。裏取りがない予測で、子供の未来を殺すな。


日頃、暖炉のごとくレギュラーで炎上を繰り返していますが、その中でも、火力が強めの炎上を6~7年前に経験しました。

その時、炎上した理由は、「クラウドファンディングをしたから」でした。
2012年~2013年頃は「クラウドファンディング」の認知度が今よりもずっとずっと低く、「宗教」「搾取」「ネット乞食」と言われる有り様。

人は、無知な自分を認めたくないから、自我を守る為に、「自分が理解ができないもの」を否定します。

【関連記事】

無知は罪ではないのですが、無知の自覚がないことは罪で、それによって殺されてしまった日本の未来は山ほどあります。
ちなみに、クラウドファンディングがなければ、こういった挑戦もありませんでした。


子供達だけでツリーハウスを作るこの挑戦は、予想以上のお金が集まり、そこで、彼ら(小学生)が出した答えがこれです↓

===
===

6~7年前にクラウドファンディングの実態を知らずに否定してしまった人達に、あらためて「どう?」とお訊きしたいところです。


| 子供は丸いものが好き!?


僕の絵本は普通の絵本に比べて極端に描き込みが多いのですが、当時、この感じの絵本を出す時に、「子供は丸いものが好きだから、こんな絵本はウケない」「子供はフワフワしたものが好きだから、こんな絵本はウケない」と、ずいぶん批判されました。

今でも、「西野さんの絵本は子供でも理解できますか?」と訊かれることが少なくありません。

そういった方に少しだけ言いたいことがあります。

絵は“好み”だよ、バーカ!
ビジュアルに「対象年齢」なんてねぇよ!
「富士山」のビジュアルに感動しない大人もいれば、「富士山」のビジュアルに興奮する子供もいるだろっ!
「子供はフワフワした丸いものが好き」って、どこからの情報だタコッ!
データを見せてみろ、ブスッ!
じゃあ、お前のところの子供は、お前か選んだフワフワした丸いもの“しか”見れないのか!?
ずいぶん、不幸な子供だな!
おお?
フワフワした丸い絵が好きな子供もいれば、描き込んだ絵が好きな子供もいるだろ!
裏取りがとれていないオマエの予測の中に、子供を収めるな!
未来を殺すなタコブスっ!


……すみません。
少し口調が荒くなってしまいました。
「タコブス」って何ですか?
ても僕が言いたいことは、そういうことです。


6~7年前のクラウドファンディングの問題と本質的には同じで、こういう現場に立ち会う度に、その裏で、無知な大人によって可能性(選択肢)を奪われてしまった子供達のことを考えてしまいます。




種として優秀なのは「次の世代」で、そんな中、僕たち大人がやらなきゃいけないことは、選択肢を奪うことではなく、己の無知を認め、学び、一つでも多くの選択肢を次の世代に提示することです。
「こんな世界もあるよ」と教えてあげることです。

現在、開催中の『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』には、本当にたくさんの子供が遊びに来てくれて、目をキラキラさせています。


その中心にあるのは、あの日、「子供はフワフワして丸いものが好きだから、こんなものはウケない」と大人から否定された絵本です。

この光景を日本中の大人に見てもらいたいなぁと思います。
『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』は5月12日まで。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓