今回の個展に限らず、グループから写真撮影を頼まれた時に、僕がスマホのカメラを受け取って自撮りをさせていただいているのですが、それに対して、「いやいや、悪いです。私で交代で撮りますよ」と言われることが少なくありません。

僕がカメラを受け取って自撮りで撮っている理由は、Aさんと西野のツーショットをBさんが撮って、次は、Bさんと西野のツーショットをAさんが撮る…という感じでやってしまうと、時間が足りなくなるからです。


僕は一人でも多くのお客さんと触れ合いたいので、ご協力いただけると嬉しいです。

それと、グループで撮影したあとに、「私のカメラでも、もう一枚撮って!」という方がいらっしゃいますが、そこは、さっき撮った写真をグループで共有してください。

これ、たぶん、僕だけの意見じゃなくて…撮影を頼まれる立場にある有名人の“ほぼ”全員が思っているところだと思います。

お互いの事情を理解しあっていきたいです。
宜しくお願い致します。