「本を出す」ということは、そこに携わる全ての人の時間を奪うということで、多くの責任を伴います。

僕が出した本が売れれば、僕が会ったこともない鹿児島の小さな書店のオジサンの生活をほんの少しだけ後押しすることができるわけで、決して、僕の本は僕一人の問題ではありません。

当たり前ですが、僕がお客さんに届くまでには、自分の時間と店の棚スペースを削って、僕の本を商品棚に並べてくださる人がいるわけですね。

そういったイチイチを知れば知るほど、「新作を書きました。あとは宜しく!」とはできなくて、最新作『チックタック ~約束の時計台~』の発売日の今日は、都内の書店さんの挨拶まわり。

「いつもありがとうございます」

という当たり前のこと言ってまわります。


そんな中、紀伊國屋書店新宿本店さんは、この感じ。


もうね…泣けてきます。
なんだよ、このイラスト。
店の奥でチマチマ描いてくれたのかよ。
最高じゃん。

こんなことをされると、なんとしてでもお役に立ちたくなります。
だって、人間だもの。

こうしてブログで紹介させていただいているのは、僕ができるせめてもの御礼です。


出版業界は、こうして、みんなが少しずつ応援し合うことで回っています。
本屋さんの棚に貼り付いて手書きのポップからは「頑張ろう、頑張ろう」という声が聞こえてきて、『出版不況』なんて大嘘だといつも思います。
ここの気持ちが生きている限り、いくらでも頑張れるし、僕はもう少しだけ、この世界にいたいと思いました。

今日はこれから福岡へ飛びます。
今夜はサロンメンバーとの交流会があって、明日は朝イチの飛行機で東京に戻ってきて、また書店さん回りをします。

《キングコング西野の出没情報》

【4/19(金】
10:30~10:45 ④文教堂浜松町店
11:00~11:20 ⑤丸善丸の内本店3F
11:30~11:50 ⑥八重洲ブックセンター本店
12:45~13:00 ⑦三省堂書店神保町本店3F
13:30~13:50 ⑧啓文堂書店渋谷店1F
14:20~14:40 ⑨芳林堂書店高田馬場店
15:10~15:30 ⑩東京旭屋書店池袋店
15:40~16:00 ⑪三省堂書店池袋本店 
16:05~16:25 ⑫ジュンク堂書店池袋本店1F
17:00~17:20 ⑬三省堂書店有楽町店
17:50~18:10 ⑭青山ブックセンター本店

基本、書店員さんに挨拶をすることが目的ですが、その場に居合わせたら、『チックタック ~約束の時計台~』にサインを入れさせていただきますので(絶対に全部、応える!)、僕を見かけたら、気軽にお声がけください(*^^*)

一冊でも多く届ける為に、明日も頑張ります。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓