4月28日からスタートする新作個展『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』のクラウドファンディングが終了しました。

支援総額は5861万2000円。
支援者数は3434人。

本当にたくさんのご支援、ありがとうございました。

隠したところで隠せないと思うので、もう全部言っちゃいますが、今回の個展は僕の地元(兵庫県川西市)と、まもなく発売となる僕の新作絵本『チックタック ~約束の時計台~』のプロモーションです。
プロモーションとはいえ、宣伝臭が上回ってしまう宣伝に“宣伝効果”なんてないので、お客さんには圧倒的なエンタメ体験をしてもらおうと思って、今回は新作絵本の舞台でもある『満願寺』を光らせてみることにしました。


映画『えんとつ町のプペル』の音楽チームにも声をかけ、今回の個展会場で流すようの音楽を作っていただくことに。

その都度、予算がかさんでいき、とても入場料500円(子供は無料)では回収できないのですが、スタッフ一同、「今回は、もう、やっちゃおう!」


とにもかくにも圧倒的なエンターテイメントで世界を塗り替えようとしているわけですが、その際、決めていることが一つだけあります。

それは、

『自覚的に、誰よりも面倒なことをする』

ということです。
別の言葉で表現すると、「気が狂うほどの努力を選ぶ」です。

今回、最新作『チックタック ~約束の時計台~』を一人でも多くの方に届ける為に、個人で9000冊の事前予約をとり、それとはまた別で、個展会場で販売する用に6000冊を購入しました。
個人で、合計1万5000冊を購入させていただきました。

6000冊は満願寺に送り、9000冊は僕の自宅で梱包して、ご購入者さんの御自宅に配送です。
当然、リビングも廊下も死にました。




この時期、地球上の誰よりも内職をしている自信があります(*^^*)

でも、結構いいんですよ、コレ。
作品を届けるのが、どれだけ大変かを知れるので。


| 自覚的に、誰よりも面倒なことをする

僕はよく「西野は周りに恵まれているから…」と言われます。
否定しません。
自分で掴みとった環境ですが、周りに恵まれているのは事実です。

僕がアトリエに籠って、ウンウン考えている裏で、たくさんの優秀なスタッフさんが別の現場で汗を流してくださっています。
「西野が作品制作に集中できる環境を作ろう!」というチームが僕にはあります。

恵まれた環境であることは否定しませんが、同時にそれは、たくさんの方の想いや生活を背負っていることを意味していて、せめて「努力量」で誰かに負けるわけにはいきません。

僕が一番努力をします。

最新作『チックタック ~約束の時計台~』は、4月18日発売なのですが、昨日、スタッフさんにお願いして、各書店さんの挨拶まわりのスケジュールを組んでいただきました。

こちらです↓

【4/18(木】
11:00~11:20 ①ブックファースト新宿店
11:40~12:00 ②紀伊國屋書店新宿本店2F 
12:30~12:50 ③ツタヤ大崎駅前店 
※14:00に羽田 15:00発の飛行機で福岡→講演会。
※講演会終了後に出版記念イベント(博多)

【4/19(金】
※朝イチの飛行機で都内戻り
10:30~10:45 ④文教堂浜松町店
11:00~11:20 ⑤丸善丸の内本店3F               
11:30~11:50 ⑥八重洲ブックセンター本店
12:45~13:00 ⑦三省堂書店神保町本店3F       
13:30~13:50 ⑧啓文堂書店渋谷店1F
14:20~14:40 ⑨芳林堂書店高田馬場店
15:10~15:30 ⑩東京旭屋書店池袋店
15:40~16:00 ⑪三省堂書店池袋本店 
16:05~16:25 ⑫ジュンク堂書店池袋本店1F
17:00~17:20 ⑬三省堂書店有楽町店
17:50~18:10 ⑭青山ブックセンター本店
※書店挨拶終了後に出版記念イベント(表参道)

基本、書店員さんに挨拶をすることが目的ですが、その場に居合わせたら、『チックタック ~約束の時計台~』にサインを入れさせていただきますので(絶対に全部、応える!)、僕を見かけたら、気軽にお声がけください(*^^*)


今日もメチャクチャ頑張ります。
あなたも頑張って。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「300年後も新作を作る方法」というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓