昨夜はスナック『CANDY』を貸しきって、オンラインサロンメンバーとの食事会でした。

オンラインサロンなんかをやっていると、よく「儲けてるんでしょ?」と言われるのですが、儲けたかったら入場料500円(子供無料)で制作費4000万円の個展なんて開催しませんし、入場料(たぶん)500円で、総工費15億円の美術館なんて作ろうとしません。
お金に関する本を書いていますが、僕が興味があるのは「お金」という発明品であって、「貯金」や「贅沢」の類いには一切興味がありません。
基本コンビニの蕎麦しか食べないので、月々7万円あれば生きていけるので、貯金もそれぐらいあれば十分です。

もう少し踏み込んだ話をすると、僕は「浪費」には1ミリも興味がなくて、「投資」にしか興味がありません。
投資先は、もちろんエンターテイメントです。

オンラインサロンの収益はオンラインサロンメンバー(ときどき世間)を楽しませる為のネタにブチ込んでいて、それが美術館建設であったり、絵本制作であったり。。
今月発売の『チックタック ~約束の時計台~』も結構な制作費がかかっているのですが、これもオンラインサロンの売り上げで作りました。
きっと、国民の皆さんのストレスの一つに、『せっせと納めた税金の使われ方』があって、誰も望んでいないハコモノを田舎にポコポコ作ってしまう日本国のお金の使い方のセンスの無さへの失望があると思います。

オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』で徹底しているのは富の再分配です。
オンラインサロンという機会をいただいて、たまたま僕はお金を動かせる決定権をいただいているだけでお金は皆のものなので、「とにもかくにもサロンの売り上げは、サロンメンバーが面白がれるものに全額ブチ込みましょう」をモットーにスタッフ一丸となって毎日頑張っています。

こんな話をしていますが、政治家には興味がありません。
僕はエンターテイメントから世界を面白くしていきます。
引き続き、宜しくお願い致します。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「価値作り」というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓