僕が主催する個展としては2年半ぶりとなる『チックタック 光る絵本と光る満願寺展』まで、あと1ヶ月となりました。

当初1500万円だったハズの見積もりは4000万円に膨れ上がり、完全に死んでいるのですが、だからといってイタズラに予算を削減するつもりなど微塵もありません。

クリエイターさんは往々にして「あれもやりたい!これもやりたい!」と言うのですが(僕が一番言ってる)、しかしながら、僕が嫌いなのは「クリエイターのオナニー」で、制作費を削減する理由があるとしたら、それぐらい。

お客さんの満足度が上がるのであれば、「死ぬ気で追加の予算を用意して、予算をかけよう」というのが僕の考えで、おかげで、制作費は4000万円まで膨らみました。
もちろん、予算を管理するスタッフさんからはキレられています。


会場となる満願寺は、門をくぐると境内まで長い長い「木のトンネル」が続くのですが、ここをライトアップします。


『チックタック ~約束の時計台~』の光る絵本が展示されるのは、このずっとずっと先です。
そりゃ、お金がかかるわけです。

せっかく、こんな楽しそうな空間を作るわけですから、映像におさめておいた方が良さそうなので、サロンメンバーにキチンと仕事として撮影を依頼することにしました。
サロンメンバーを勝たせる

完全な外注と違って、僕が何を求めていいて、何を嫌うかを知っている人達なので、映像作品の方向性の「すり合わせ」が少なくて済みます。

映像作品を作るということで、また追加の予算がかかってくるわけですが、これは明らかに必要な予算なのでGOです。

んでもって、昨日、チックタックの『光る絵本』のサンプルが届きました。


コイツが寺の中(森の中)でズラリと41枚並びます。
初日(4月28日)は僕も会場で呑んでいるので、また感想を聞かせてください。

個展『チックタック 光る絵本と光る満願寺』まで、あと1ヶ月
チーム一丸となって一生懸命頑張りますので、気が向いたら遊びにいらしてください。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓