世界中のブロガーの中で、おそらく僕だけだと思うのですが、僕のブログには“バナー広告”がありません。
つまり、何万人、何百万人に読まれようと、僕には1円も入りません。
自分が心からオススメする商品やサービス以外の宣伝をしたくなかったので、Amebaさんにお願いして、広告を外していただきました。

おかげで、「まぁ、そりゃ、たくさんの人に読んでいただけたら嬉しいけど、たくさんの人に読んでいただけなくても、それはそれでいい」ぐらいの気持ちでブログと向き合うことができて、「こんなタイトルをつけたらバズる!」だとか、「今はこんな記事がウケる!」といったアクセス数稼ぎの為のノウハウを無視することができるようになりました。

そうなってくるとブログを書くことに何のプレッシャーも無くなり、こうして毎朝、息をするように文章を書いています。
オチを決めて書いているのではなく、すべて一筆書きで、一記事を書くのに要する時間は7~8分です。

日課にしている執筆作業は、ブログ記事とオンラインサロン記事で、オンラインサロン記事の方は、ビジネスに直結するような踏み込んだ内容となっているので、ブログ記事はあまり面白くありませんが、オンラインサロン記事はそこそこ面白いと思います。

ブログとオンラインサロンの他に、もう一つ書いているのが、えんとつ町のプペル美術館ができるまでの奮闘記『館長はつらいよ』です。
コチラは『えんとつ町のプペル美術館』ができるまで続く連載ですが、とはいえ、美術館の着工までは少し時間があるので(工事に入るまでに、やらなきゃいけないことがたくさんある)、今は次回作のビジネス書『新・魔法のコンパス』の原稿をアップしています。
編集者さんにアカを入れられる前の、書き立てホヤホヤの原稿です。

今の時代を生きる上で、押さえておいた方がいいポイントを結構本気で書いているので、オススメです。
是非、覗いてみてください。


ナンジャカンジャで毎日1万文字ほど書いています。
そんなこんなで、今日も一日頑張ります。
あなたも頑張って。



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「現代人のリアルとは?」というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓