昨日、近大の卒業式のスピーチ全文をブログにアップしたところ、大変な反響をいただきました。


その裏で、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーには、今回のスピーチの準備(根回し)の話をさせていただきました。

「スピーチで結果を出す為に、事前に準備しておくことは何か?」といった内容です。

「好きな言葉は何ですか?」という質問が飛んできた時に、必ず返している王貞治さんの名言があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力と呼べない。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この言葉には、2種類の「努力」が含まれています。
『努力の質』と『努力の量』です。

「何も考えずに素振りを毎日500回するのと、本番をイメージしながら素振りを毎日500回するのとでは、結果が大きく変わってくる」という『質』の話。

「何も考えていない500回の素振りは、努力ではない」と気持ちが良いぐらいバッサリ。

そして、もう一つ。

「そもそも毎日500回の素振りなんぞ、努力のうちに入らねーよ。毎日5000回しろよ」という『量』の話です。


本屋さんに行くと、「効率の良い努力をしましょうね」という『質』を求めるタイトルがズラリ並んでいますが、努力の質を追い求めるなんて当たり前の話で、今どき、石を投げれば「ノウハウ」に当たります。

気がつけば、そこらじゅうにノウハウ屋が溢れかえっていて、皆、同じようなことを口していて、しゃらくさいです。
寝ボケたこと言ってんじゃねーぞ。


…すみません。つい、言葉が汚くなってしまいました。

成功を掴む為に向き合わないといけないのは、絶望的な『量』です。
多くの人が『量』から逃げ、『質』に走りますが、残念なことに努力の『質』と『量』は掛け算の関係にあるので、どちらかがゼロだと、答えはゼロです。

そして、これはよく言われていることですが、『量』が『質』を上げてくれるので、『量』はこなさなければなりません。

僕はYouTuberとして頑張っている今の梶原君のことを尊敬しているのですが、理由は「量をこなしているから」です。
彼は毎日動画をアップして、毎日ゲストの交渉をして、毎晩コメントに返事を返しています。
YouTuberとしての梶原君の活動にヤイヤイ言う人がいますが、間違いなく彼が勝ちます。
絶望的な量と向き合きあっているので。

昨日はオンラインサロンメンバーとの呑み会がありました。

オンラインサロンメンバーとの呑み会を頻繁におこなって、オンラインサロンに毎日長文を投稿して、僕が彼らに見せているのは、「こんなにも走りこまなきゃいけないし、こんなにも想像しなきゃいけない」という姿です。



近大のスピーチの裏で、キングコング西野が何をしていたのかを知れば、絶望して、少しは前に進めると思います。
偉そうにすみません。


最後に、絵本の売り方のノウハウを偉そうに語っているキングコング西野の、10年前の様子をお届けします。
ノウハウの裏で、10年間毎日、こんな努力をしています。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「キャラクタービジネスから背景ビジネスへ」というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓