一番面白くない答えを出す方法は「皆の意見を反映する」であることは間違いなくて、それでいうと、今のTwitterには検索エンジン以外の価値は無く、参加する理由は1ミリも無いと思っています。

ただただ荒したい人や、嫉妬にかられて揚げ足を取る人や、自分のプライドを守る為の論破合戦の相手をするほど暇じゃないので、数年前にTwitter村を卒業してみました。

卒業した先に向かったのは、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』で、ここでは建設的な話しかされないので、生産力が上がって心地が良いです。

当然、サロンメンバーの人生やビジネス(プロジェクト)が上手くいっている方が、より有意義で、より規模の大きな議論ができるので、「いかにして、サロンメンバーを勝たせるか?」ということに終始しています。

そのうちの一つが、「サロンメンバーの店」と「サロンメンバーの店に行きたいサロンメンバー」をマッチングする地図です。

マークが付いてあるところが、サロンメンバーのお店。

この地図で、サロンメンバーの店の売上を伸ばそうというわけです。
実際、僕が飲食店を選ぶ時は、この地図を利用していて、サロンメンバーのお店に時間とお金を落とすようにしています。

最近だと、最新作『チックタック ~約束の時計台~』の発売を記念して、サロンメンバーと共に「発売記念呑み会」なるものを各地で計画しているのですが、「呑み会で貸しきるお店はサロンメンバーの店」と決めていて、つまるところ、サロンメンバーのお金が、サロンメンバーに落ちるように設計しています。

エンタメを真ん中に置いた経済圏を作っているのですが、おそらく、あと数年は「なんか怪しいことをしている」というレッテルを貼られ続けると思いますが、世間の評判を無視できる規模になれたので、このまま大無視して、次に進もうと思います。

とにかく僕は『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーのプロジェクトを、会社を、店を、人生を、勝たせにいきます(*^^*)

【クラウドファンディングに挑戦中】


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「エンタメ偏差値とエゴ」というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓