参道ヒルズに展示されている夜のニシノクラウンが素敵です。

展示期間中は東京を離れていることが多く、個人的に、夜のニシノクラウンが観られるのはInstagramやTwitterのタイムラインとなっておりますので『#ニシノクラウン』で投稿していただけると嬉しいです。
(※Instagramに『#ニシノクラウン』で画像を投稿していただけると、僕が確実に『いいね』を押しにいきます)


今回、新型クラウンのラッピングカーの仕事をお請けするにあたって、まず最初に定義したのは、TOYOTAさんが西野亮廣に求めているモノは何か?」でした。

もちろん建前上は、「絵本なども手掛けられている西野さんのデザインのセンス…」云々カンヌン言ってくださいますが(優しい!)、TOYOTAさんが本当にデザインだけを追い求めるのであれば、そんなもんはプロのデザイナーにお願いすればいいわけで(プロのデザイナーのデザインの方が絶対にイイに決まってる!)、そんな中、西野亮廣を器用した理由は、『デザイン+広告効果』を見込まれたからでしょう。


TOYOTAさんからの「西野さん。宜しくお願い致します」の言葉の裏に隠れているのは、「西野さん。バズらせてください」ですね。


もちろん、僕も大人ですし、この業界にも長くいるので、「自分に求められているモノが何か?」ぐらいは、さすがに分かります。

今回の仕事でいうと、キングコング西野亮廣がデザインしなければならないのは、『車』ではなく、『広告』ですね。

新型クラウンを世間の皆様の話題の中心に持っていく為に、「やらなければならない事」「やっちゃダメな事」は、いくつかあって、
別に企業秘密にしているわけではありませんが、「やっちゃダメな事」に関しては、多くの広告関係者が今日も普通にやっちゃっていて(平気で地雷を踏んでいる)、それをココでズケズケと書いてしまうと悪口っぽく聞こえてしまうのでオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の方で書きたいと思います。

本日、オンラインサロンに投稿する記事のタイトルは『新型クラウンのニュースをバズらせる為の広告戦略』です。
朝9時頃に投稿します。
お楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな中、キングコング西野を襲った地獄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大きい仕事を終わらせて、それなりに余裕をブッこいていた西野亮廣は、仕事の空き時間にエゴサーチをして、世間の反応にニヤニヤニヤニヤ。

そんな大天狗・西野亮廣のもとに、一つのツイートが転がり込んできます。
コチラです↓


最新刊『チックタック ~約束の時計台~』の担当編集の袖山女史のツイートです。

どう考えたって気になるのは、「受注締切は3月18日です」「サイン本をご希望の書店さんへ」という二つのパワーワード。

ツイートに貼られていたリンクを恐る恐る開いてみると、案の定、地獄が展開されていました。
コチラです↓

=======

2019.03.11 [その他]

【受注締切は3月18日です!】にしのあきひろ史上、もっとも残酷で、もっとも美しい物語『チックタック~約束の時計台』のサイン本をご希望の書店さんへ

 

できました!

にしのあきひろ史上、もっとも残酷で、もっとも美しい物語。タイトルは『チックタック ~約束の時計台』。号泣必至です。担当編集者も泣きました。

38万部のベストセラー『えんとつ町のプペル』にハマった皆さんに、自信をもっておすすめできる一冊です。

そこで、本書のサイン本をご希望の書店さんへ、ご案内です。

基本的には「専用注文書」をご利用ください。 注文書のない書店さんについては、専用メールを設けましたのでこちらにご連絡ください。

→ nishino-books@gentosha.co.jp (担当・営業部太田、編集部袖山) 


*注文書、メール、どちらでも注文を受け付けます。二重の注文にならないよう、お気をつけください。


※5冊から注文を承ります。

※サイン本は、返本できませんので、ご了承ください。

※新刊搬入から若干遅れての搬入となります。

※ご注文の際には、タイトル、番線、書店名、電話番号、ご担当者名を明記ください。

 

【締切以降のご注文】

※3月18日の締切日を過ぎて以降のご注文は、10冊20冊のいずれかでお願いいたします。それより多くをご希望の場合は、メールでご相談ください。

※ご注文の際には、タイトル、番線、書店名、書店様住所、電話番号、ご担当者名を明記ください。

※こちらでサイン本を切らしている場合もあります。西野さんにできるだけ早く追加分を書いていただきますが、その間、お待たせすることがありますので、ご理解ください。



=======

なんでしょうか、この、ツッコミどころ満載の糞インフォメーションは。
何より気になるのは、この一文↓
=======

【締切以降のご注文】

※3月18日の締切日を過ぎて以降のご注文は、10冊20冊のいずれかでお願いいたします。

=======

「締切以降のご注文」って何!?
どこの国の言葉っ!?
『締切』が過ぎても、注文できちゃうの!?
『締切』で締め切れよっ!!

どうやら日本国と幻冬舎国で「締切」の意味が違うことを知り、驚きのあまりハゲてしまわれた西野氏。


どうやら幻冬舎国で『締切』は別の意味を持っているらしく、『締切』では締め切らないようです。
幻冬舎国・国王のビッグ・ベイビー氏
日本国と幻冬舎国とでは言語が違いますので、「締切では締め切らないのですか?」と日本語の理屈で訊いても無駄です。

国王のビッグ・ベイビー氏には、ビッグ・ベイビー氏専用の法律が存在するのです。

というわけで、『チックタック ~約束の時計台~』サイン入れ無限地獄が決定しました。
幻冬舎の公式ホームページには『締切は3月18日まで』とありますが、締め切りません。
「個体の掟」です。

死にました。
全国の書店の皆様、宜しくお願い致します。

そして、このブログの読者の皆様へ。
あなたの町の本屋さんに『チックタック ~約束の時計台~』のサイン本が並ぶように、このブログをシェアしていただけると嬉しいです。

ハッシュタグは「#個体の掟で西野が死んだ」でお願いします。

おやすみなさい。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は『新型クラウンのニュースをバズらせる為の広告戦略』というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓


Instagramでオンラインサロンを楽しみたい方はコチラ↓