皆さん、こんにちは。
キングコング西野こと、国内屈指のインフルエンサーです。
ご多分に漏れずオンラインサロンをやっています。
『西野亮廣エンタメ研究所』という枠組で、絵本&映画制作や、イベント運営や、美術館建設をやったり、今年はヘンテコなホテルの建設を計画していたり……まぁ、エンタメビジネスに関するあらゆることを毎日やっとります。

会員は現在1万9500人です。

交流会なんかもありますが、メインコンテンツは僕が毎朝投稿する記事(そこそこ長文)です。
エンタメビジネスに関することをツラツラと書いています。
どうしても自慢になりますが、一応、ビジネス書だけでも50万部以上を売り上げているビジネス書のベストセラー作家でもありますので、サロンに毎朝投稿する記事は、下手なビジネス書の1000倍面白いです。ちょうど1000倍です。(群馬流氷科学センター調べ)

コンテンツは、僕が投稿する記事の他に、『クラブ活動』というのがありまして、「不動産部」「経営者部」「競馬部」「ダンス部」…などなど、様々な部が存在していて、メンバーが各々、好きなクラブに入部して、なんやかんやとやっとります。
各クラブの部長はサロンメンバーです。

ただ、それも1000人規模のサロンであれば上手く回ることもあったのですが(それでも難しい)、約2万人のサロンとなってくると、一つの部の人数が数千人のコミュニティーとなり、人類のほとんどが数千人のコミュニティーをハンドリングしたことがないので、だいたいのクラブが、部長と、その周辺の声の大きな人間だけでワイワイする空間となってしまって、残りの人は「何これ?」状態。

声の小さな人が無視されてしまう空間が面白いわけがないので(面白く回っているクラブもありましたが)、昨日、サロンメンバーの皆と話し合って、これまでクラブ活動時に利用していた『Facebookグループ』を卒業して、部長と部員という上下関係が発生しないコミュニケーションアプリにお引っ越しをしました。大移動です。


僕を含め、ほとんどのメンバーが使ったことがない(ほとんどのメンバーにとって今は使い勝手の悪い)アプリなので、昨夜は皆で、新しいアプリの勉強会。

「メンションはどうやって飛ばすの?」
「返信はどうやるの?」
「『いいね』は、どうやって押すの?」
「グループ電話はどうやるの?」

そんなことをヤンヤヤンヤ。
そうそう。新しいアプリでは『グループ電話』ができるので、昨夜は初めてサロンメンバーと電話をしました。
「あ。もしもし、西野です」というのが新鮮で、これが結構良かったです(*^^*)

新しいアプリに慣れるまでには少し時間がかかりそうですが、皆で「ああだ、こうだ」と言いながらアプリを研究しているそれこそが『西野亮廣エンタメ研究所』らしくていいなぁと思った夜でした。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今朝は「新しいアプリを一晩触ってみた結果」というテーマで記事を投稿させてもらっています。
興味がある方はコチラ↓


西野亮廣が昼間から会場で酔っぱらっている『占いフェス』(1月12日~14日)のチケットは→コチラから