現在1万8000人のメンバーが在籍するオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』内に、新しい経済システムを作ってみたので、今日は、ザックリとその説明をさせていただきます。

まず、本題に入る前に、先日の『アメトーーク!』で途中までお話しさせていただいた、地図の話を読んでみてください。



↑読みました?
読みましたよね?
読んだと信じて、この続きからお話ししますね(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サロンメンバーの店の売上を具体的に伸ばす
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメインコンテンツは私が毎朝投稿するビジネス書に掲載するレベルの記事なので、基本的にはメルマガとして楽しんでいただければいいと思うのですが、何か愉快な特典があった方がいいなぁと思って、サロンメンバーの店の売り上げ(集客)を具体的に伸ばすことにしてみました。

それが、あの「新しい地図」です。

ウチのサロンは月額1000円なのですが、ウチのサロンに所属していることで、店の月の売り上げが1000円以上増えたら、デタラメで面白いと思って、こんなものを作ってみたわけです。

新世界新世界
1,450円
Amazon

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『新しい地図』に『レターポット』を絡める
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、ここからが本題です。

サロンメンバーが働く店が一目で分かる地図があることで、サロンメンバーが働く店サロンメンバーが働く店に行きたいサロンメンバーをマッチングすることができるわけですが、この時、サロンメンバーが働いている店が、どれだけ人から感謝されているか?が可視化された方が、面白い(店を選ぶ理由にもなる)と思ったので、今回、この新しい地図に『レターポット』を絡めてみました。


レターポットは、ちょうど一年前にギャグで作ったサービスで、当時は仮想通貨ブームだったので、多くの人がその辺に転がってる仮想通貨とレターポットをゴッチャにして考えちゃって、あまり理解されなかったのですが、つまるところレターポットは「その人がどれだけ感謝されているか?」を可視化する装置(信用スカウター)です。

そのレターポットと新しい地図をガッチャンコさせたのが、コチラ↓

レターポットのトップページに『マップ』のボタン。
「α版」というのは、「まだまだヨチヨチ歩きしている段階だから、不都合を感じることがあるかもしれないけど、勘弁してね♥️」です。

マップのボタンを押してみると、こう↓
↑この画面は、『美容室』で検索してみたパターン。
近所に、これだけたくさんの(サロンメンバーが働いている)美容室があるんですねー。

その中の一軒をポチン!とクリックしてみると、こう!


サロンメンバーの「佐藤舞」さんが働く美容室『スカイバドゥドゥ』があります。
店の詳細がコチラ↓


こんな感じで「佐藤舞」さんの店を選んで、髪を切ってもらって、店の雰囲気や接客が最高だったら、「最高だったよー」と佐藤さんの店にレターを贈る。

んでもって、次からは、贈られたレター総数が、こんな感じで表示されます。

レターにはコスト(1レター=5円)がかかっているので、Amazonレビューのようにアンチがイタズラに評価を下げることもできません。

ま、こんな感じで、レターポットと地図を絡めて、サロンメンバーのお店の売り上げが伸びる新しい経済システムを作ってみましたよー、という御報告でしたー。

『西野亮廣エンタメ研究所』では、こんなことを毎日やってまーす。
「西野の毎朝の投稿記事はどうでもいいけど、シンプルに店の売り上げ伸ばしたい」という方も、是非、一度、覗いてみてください(*^^*)