僕が運営しているオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、僕が毎朝、アイデアメモやエンタメビジネスに関するガチ記事を投稿して、そこからアレやコレやと議論&検証が始まります。

昨日仕掛けた、『新世界』の全ページ無料公開も、サロンに投げた「ビジネス書の無料公開は売り上げが伸びる。なぜなら◯◯だから」という仮説に対して、「だったら検証してみようよ」となったもの。
そして、その結果を受けて、「ならば、これはどうか?」と次の仮説&検証が始まって、こうして毎日、サロンメンバーと共に、息をするようにエンタメ実験を繰り返しています。

ちなみに昨日、サロンに投稿した記事では、『印税』をアップデートするアイデアを提案させていただきました。
メチャクチャ面白い話なので、「モノ作り」に興味がある方は是非、覗いてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『西野亮廣エンタメ研究所』2018年下半期の成果は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『西野亮廣エンタメ研究所』では、毎日、何かを仕掛けたり、毎日、何かを作ったりしているのですが、2018年の下半期の具体的な成果は何なのでしょうか?

『交流会』や『被災地支援』は省いて、ちょっと振りかえってみます(*^^*)

【8月】
『サーカス!~世界で一番楽しい学校~』



2000人を動員した学校イベントを運営スタッフとして、西野亮廣エンタメ研究所のメンバーがメチャクソ頑張ってくれました。
「西野亮廣の細かすぎる演出指示が飛び交うリハーサル風景がゼロ距離で全部見れる」というメンバー特典付き。
イベントを仕掛けたり、空間を作るのが好きなメンバーには喜ばれたかもしれません(*^^*)



【10月】
吉本興業発のクラウドファンディング『シルクハット』

吉本興業発のクラウドファンディング『シルクハット』は、サロンメンバーに実際に触ってもらって、「ここが使いにくい!」「もっと、こうして欲しい!」など、たくさんたくさん意見をいただきながら作りました。


シャンプーハットてつじサンの企画は、目標金額達成まで、あと少し!

皆で頑張って作ったので、一度、覗いてみてください。
そして、気が向いたら、プロジェクトを立ち上げてみてください(*^^*)


【11月】
ビジネス書『新世界』
新世界新世界
1,460円
Amazon

『新世界』は書き上げた原稿をサロンに投稿して、メンバーからアレやコレやと意見してもらいながら、仕上げていきました。
とくに女子メンバーからの「ロジックもいいけど、もっと西野さんの心情を書いて欲しい」という意見は強く刺さり、僕のビジネス書を次のステージに運んでくれました。
感謝っす。

【12月】
絵本『ほんやのポンチョ』


『ほんやのポンチョ』も『新世界』同様、原稿をオンラインサロンに投稿して、サロンメンバーからアレやコレやと意見を言っていただいて、一緒に作らせてもらいました。
ちなみに、上に添付したYouTubeの映像を作ってくれたのもサロンメンバー。

よくよく考えてみると、僕、あんまり働いてないです😍

ま。ザッとこんな感じです。
今日はこれから『えんとつ町のプペル美術館』の現地下見&打ち合わせ。
『西野亮廣エンタメ研究所』では毎日、何かしら作ったり、議論したりしています。
是非、一度覗いてみてください(*^^*)↓