子供の頃から「これをやると、どうなるのかな?」が好きで、それは今も変わらず、毎日(本当に毎日!)実験を繰り返してみます。

20代でテレビに出まくって、マスに向けて発信し倒した時の結果はもう確認できたので、今はとにかく一人でも多くの人と一対一の対話を繰り返しています。

昨日は、神戸で交流会がありました。
交流会in神戸の様子

当たり前のように『交流会』と言っていますが、『お笑い芸人界』ではコッソリとファンに手を出しているヤツはいても(すみません、僕も前科があります)「公にファンと呑む」なんて御法度中の御法度で、『ヨゴレ芸人』の対象になるんですね。

でも、時代がBtoB(スポンサーさんやテレビ局に好かれたら勝ち)から、BtoC(お客さん個人に好かれたら勝ち)に移り変わる中で、お客さんが何を求めていて、何に退屈しているのかを、直接ヒアリングするのはとても大切だと思い、数十年続いた『お笑い芸人界』の「しきたり」を一旦無視して、今日も『交流会』を繰り返しています。

今、挑戦中のクラウドファンディング『えんとつ町のプペル美術館を作りたい!』のリターンにも、バッチリと『交流会』の参加権を入れさせていただいております。

この一対一の対話の繰り返しが、どういう結果を生んでいるかというと、(因果関係が考えられるのは)オンラインサロンだと思います。

オンラインサロンと言いつつ、入り口はオフラインで、オフラインで相手の話を聞きながら自分の意見を伝えることで、オンラインの関係に繋がっています。
クラウドファンディングも同じで、クラウドファンディングでコンスタントに結果を残している人ほど、オフラインの繋がり(膝を付き合わせての一対一の対話)を大切にしている傾向があります。

とりあえず、世界で誰よりも人に会ったらどうなるのかを確認してみたいので、まだまだ一対一を繰り返していきたいと思います。

朝のスケジュールが比較的ゆるいので、そろそろオンラインサロンで朝活でも始めようかと。

今日はこのあと、サロンの方に『キングコングの戦略』というテーマで記事を投稿したいと思います。
宜しくお願い致します。