毎日、オンラインサロンに記事(かなり長文)をアップしています。

理由は②つあります。

【理由①】
僕自身、映画や舞台のメイキング動画をただ見るだけの時間が結構好きで、当然、見終わった後は「自分もやってみたいなぁ」と思ったりもするのですが、見ている時は(ビール片手に)ただ見ているだけで、それが幸せなんですね。

世間に溢れるオンラインサロン「参加して(行動して)ナンボだろ!」の空気もメチャクチャ理解できるのですが、僕みたいに、作品やサービスが作られていく過程をただ見たいだけの人もいて、参加しなくてもモト(月額1000円)が取れるように、と毎日記事をアップしています。


【理由②】
オンラインサロンに毎日あげる記事は、こうしてアップしているブログ記事とは内容が大きく違っていて、僕が普段、周りのスタッフに言っている『作品の生み出し方』や『空間の作り方』や『人の巻き込み方』や『販売』や『集客』といった、ゴリゴリにエンタメビジネスに寄った内容です。

「戦略会議」と呼んでもいいかもしれません。

ボクから発信する場合もあれば、サロンメンバーが作ったサービスの改善案を提案する場合もあります。
改善案をただ見たいだけの人もいるので、サービスのメンバーにDMで送るようなことはせず、サロンメンバーの全員が見れるように、サロン内のTLに改善案(記事)をアップします。

改善案の作成に1~2時間ほど費やす時もあります。

ナンジャカンジャで僕の午前中はオンラインサロンに費やしています。

ちなみにサロンメンバーが中途半端なことをすると怒鳴り散らすこともあります。
お客さんを相手にする作品やサービスを一緒に作るのですから、当たり前っちゃあ、当たり前です。

昨日、サロンメンバーの井上さんが、とても興味深いコメントをされていました。

『エンタメ研究所MAP』が、たった1週間で完成したことを受けて↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
井上さんがおっしゃる通りで、そもそも似たような価値観を持った人達が集まっていて、毎日議論と実験を重ね、登る山と、その山を登る時のマナーが定まっているので、企画の提案から実現までのスピードが半端ねぇです。

もちろん、大会社の口癖の「検討します」なんて単語を発動しようものなら一瞬でクビです。
ただ見るだけの人はいいとして、手を挙げたからには、「やる」か「やらないか」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地方の店を具体的に勝たせる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、完成した『エンタメ研究所MAP』は、サロンメンバーが働いているお店が掲載されている地図です。
まずは300軒の店が掲載されたところからスタートして、1日で150軒ほど登録申請があったので、これから登録するところ。

すでに、利用が始まっています。



「これといった予定も立てず、フラッと立ち寄った町で地図を開けば、近所にサロンメンバー(共通言語を持った人間)がやっている店があった。ちょっと行ってみよう」という状態なので、地方組が圧倒的に有利です。

沖縄に遊びに行ったサロンメンバーは、かなりの確率で、夜はスナック『Candy』(沖縄店)に立ち寄ることでしょう。
だって、こうだもん↑


僕らは10メートル先にある『よくわからない店』よりも、100メートル先にある『知り合いがやっている店』を選びます。
「物質的距離よりも精神的距離の方が近い」という話です。
悔しくはコチラ(※サービス業をされている方は全員読んでください)
何度でも言いますが、あらゆる情報や技術が共有され、あらゆるサービスのクオリティーが均一化した、これからの時代は、『店検索』ではなくて『人検索』になるので、こんなMAPを作ってみました。

まぁ、地方組に限らず、このMAPで、サロンメンバーのお店の売り上げを具体的に伸ばします。
月額1000円ぐらいは1日でお返しできると思います。

まもなくサロンメンバーは9000人
来年には3万人にしてみせます。
頑張りまーす。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品作り&サービスの開発を繰り返しています。
ちなみに今夜はサロンメンバーとの呑み会。
西野亮廣が仕掛けるエンタメを覗きたい方や、作り手として参加したい方…あと、お店の売上を上げたい方は是非御参加ください↓