いつもごめんなさい。
キングコング西野です。

タイトルにありますとおり、僕のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーの数が、北海道・夕張市を超えました。

夕張市=8612人
エンタメ研究所=8879人


数十人のチームのハンドリングと、
数百人のチームのハンドリングと、
数千人のチームのハンドリングと、
まもなく1万人になろうとするチームのハンドリングは、まったく別競技で、求められるものが『マネジメント』から『政治』に変わります。

「誰に何を任せて、自分は何をすべきか?」の正解を模索し続ける日々です。
今のところ上手くハマっているのが、エンドユーザー(新規メンバー)との会話。
一緒に呑みに行ったり、一緒にダンスをしたり、一緒にジョギングをしたりしています。

昨日も、広島で、サロンメンバーとジョギング大会。夜は交流会。

「何を面白がってくれているのか?」「何に不満を持っているのか?」を直接ヒアリング。
与えるつもりが、いただきっぱなしで、まさにエンタメ研究所。
これまでの経験したことがなかった組織運営にハマっております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「できっこない」をやらなくちゃ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、そんなエンタメ研究所のメンバーも出演する『おとぎ町の素敵な音楽会@東京キネマ倶楽部』が本日開催されます。

ステージに立つのは素人ばかり。

エンタメ研究所で議論が繰り広げられ、
「100点のエンタメ(自分の得意技)を届けるのではなくて、0点の人間が練習して20点まで持っていった姿を晒した方が、お客さんが参加できる余白が生まれるんじゃね?」
という仮説が立ち上がり、
僕は最も苦手なダンスを、
SHOWROOM前田さんは、かれこれ10年以上触っていないドラムを練習して、
緊張で震えながら、みっともない姿を晒すことになりました。

僕はサロンメンバーと一緒に三代目J SouI Brothersを踊るのですが、メンバー全員が僕同様にダンス音痴なので(ダンス音痴限定でメンバーを募った)、全員、空き時間を見つけては自主練を繰り返してきました。


一般開放しているイベントなので、事情を知らずにフラッと会場に立ち寄ったお客さんがいたら、メチャクチャとまどうと思います。

よく知らないオジサン達が、ヘタクソな楽器演奏と、ヘタクソなダンスを披露しているのですから。

今日、次のエンタメの可能性が見つかるかもしれませんし、やってみた結果、まったくダメかもしれません。
ただ、やってみなくちゃ何も始まらないので、やってみます(*^^*)

苦手なことを一生懸命やります。
応援宜しくお願いいたします。
缶ビール&缶ハイボールの差し入れ、お待ちしております!
※出番前に軽く酔っ払っておきます!


参加チケットはコチラから↓



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&モノ作り&交流会を繰り返しております。
西野亮廣が発信するエンタメの裏側を覗きたい方や、作り手として参加したい方はコチラから↓