先週スタートした新番組『株式会社ニシノコンサル』(AbemaTV)の評判が、すこぶる良いです……もとい、鬼すこぶる良いです。


この番組は、僕とSHOWROOMの前田さんが趣味で宣伝会議や他人の問題解決を夜な夜な延々と繰り返しているということを聞きつけたサイバーエージェントの藤田社長が、「それ(普段やっていること)を、そのまま番組にしたら面白いんじゃないの?」と企画してくださり、コンサルという形で始まりました。

今夜の放送では、箕輪厚介さんもコンサルする側で出演してくださり、もう本当にリアル呑み友達しか出てねーし、そもそも仕事で頼まれなくても普段やっていることだし、収録スタジオがスナック『Candy』だし……仕事なのかプライベートなのか、よく分かりません。
五反田のどこかにあるスナック『Candy』(住所非公開)

はてさて、クライアント(相談者)さんの相談内容と現在の活動を伺っていくと、やはり悩まれている方というのは問題(誤った努力)を抱えていて、そこを分解して、再構築するという作業が番組の見所となっております。

TVカメラの前で、そんな作業を繰り返していると、一つの番組が頭をよぎります。

『マネーの虎』です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『株式会社ニシノコンサル』は現代版『マネーの虎』である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『マネーの虎』は、虎(社長)がお金を出すか出さないか…という部分にも興奮ポイントがありましたが、やっぱり見所は何と言っても、穴だらけの提案をするチャレンジャーと、その穴を見抜いた虎との丁々発止のやりとりで、『株式会社ニシノコンサル』は、その点を踏襲しているように思います。

ただ、マネーの虎の皆さんと僕らが少し違う(ていうか圧倒的に違う)のは、僕らには虎ほどの迫力も牙も無く、どんなにピンチであろうと口癖が「最高っすね」であること。

すぐに酔っ払って、すぐに笑ってしまうという圧倒的な弱さが僕らにはあります。
なので、どう逆立ちしても『マネーの虎』のようなヒリついた感は出せません。
すぐに酔っ払って、ケラケラ笑う三人

ヒリついた感は出せませんが、しかしまぁ、アドバイスやアイデアの切れ味では、そこそこ頑張れる自信はあるので、興味がある方は、是非、ご覧ください。
今夜9時放送です。


視聴はコチラから→『株式会社ニシノコンサル』


【オンラインサロン】
毎日議論&実験&開発&交流会を繰り返しています。
キングコング西野が仕掛けるエンタメの裏側を覗きたい方や、制作に参加したい方は、コチラまで↓