梶原君や、いろんな人から、「なんで、そんなにメンタルが強いの?」と訊かれるのですが、
「誰よりも行動して、誰よりもデータをとって、誰よりも考えているから」
としか言いようがありません。

あと、生々しい話をすると、人間が進化する順番は、絶対にテクノロジーが先で、文化(道徳)が後に続くので、テクノロジーに明るい友達が身近にいるといないのとでは、文化(道徳)のアップデートに時差が出ます。

たとえば、駅の自動改札機が世に出た頃に、「そんなモノがあったら、駅員の仕事が無くなるじゃないか!!」と批判した過去の人に対して、
現代を生きる僕たちは全員が全員、

「そんなこと言ったって、1年後にはオマエも当たり前の顔して自動改札機を使ってるよ。批判に充てている時間こそが最大の無駄だから、駅員さんのことを考えるなら尚のこと、“自動改札機がある未来の駅員さんの働き方デザイン”を考えた方がいいよ」

と考えるでしょう。
知識の伴っていない批判が10万件、100万件あろうが、メンタルがやられない好例だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでも「メンタルが…」と言うのであれば…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕が高野山に興味があるのは、空海が得体の知れない技の使い手だからではなく、理屈の通ったことしかしない超一流の起業家であり広告マンであるからで、基本的に僕は国語と算数で説明できることしか信用していません。

なので、オンラインサロンに投げる投稿は「これで、こうしたら、これぐらいの数字が出たから、次はここに手を打った方が成功確度が高いよね」という理屈ばかりです。

『ファンタジー』とは圧倒的な数式(正解の集合体)の名称で、そこで選ばれた音、色、光、ボリューム、匂い、ライン、形、お客さんの導線、お客さんの目線の導線…これら全てに理屈があると僕は考えます。



これらの理屈(情報)を徹底的に共有しているのが、僕のオンラインサロンです。
サロンメンバーをエンタメの最前線で戦える身体に仕上げることが目的です。

しかし、それでも「頭では理解できているんだけど…」という方が一定数いらっしゃるので、今朝のオンラインサロンの投稿では、理屈を一切抜きにして、3年前の僕を取り巻く環境と、今の僕を取り巻く環境を、結果だけで見比べてみました。

基本的に勇気が無い人に足りていないのは「勇気」ではなくて「情報」なのですが、そのことが頭で分かっていても、それでも「勇気が持てない」と言う人に対して、今朝の投稿でエールを送ってみました。

あなたの挑戦が上手くいくことを願っています。
頑張ってね。
【オンラインサロン】
西野が発信するエンタメは全てここから始まっています。
裏側を知りたい方や、制作に参加したい方はコチラから↓



【8月11日に山梨(甲府)で交流会をします】

8月11日は『えんとつ町のプペル光る絵本展inイオンモール甲府昭和』で各種イベントがございます。

13時半~14時半

16時半~17時半

19時~21時

僕は朝から晩まで会場にいますので、気軽にお声がけください。