2ちゃんねる化するTwitter

テーマ:

このまま無料掲示板に人生を捧げる?

2ちゃんねる化するTwitter


皆さん、こんにちは。
校長先生の西野です。

▼西野の学校は→コチラ

『DJバス』に関して、たくさんの反響をいただいております。
現在、専用バスの開発に向けて、あと2~3度テスト運転をする方向で話を進めています。

窓を大きくしたり、客席を雛壇状にしたり…といった車体の開発は勿論のこと、DJバスはルートも非常に重要で、なんてったって六本木を走っている時が楽しかったです。

その理由は明確にあって、「歩道に外国の方が多いから」です。

これは一昨日、DJバスに乗れた30人全員同じ意見だと思いますが、なんだか楽しそうなDJバスが横切った時の、日本人の反応と、外国の方の反応は全然違っていたのです。
日本人の中には怪訝そうな表情をされる方もいらっしゃいましたが、外国人さんは基本、笑顔で親指を立てて、中には、DJバスから漏れる音に合わせて躍り出す方も。

つまるところ、他人が楽しんでいることに対して、「いいね!」が言えるかどうかの国民性だと思います。

こう書いてしまうと、どうしても「外国人さんの方がイイ」という風に聞こえてしまいますが(その意図はまったくありません)、ここでは「どっちがイイか悪いか」の話をしたいのではなく、基本的に日本人って、他人の幸せを自分の娯楽に落とし込むのが少し苦手だよねという話っす。

※僕は口癖が「最高」なので、あんまり苦手じゃないです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は「良いリアクション」に集まる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは皆さんも経験済みだとは思いますが、「優秀な発信者」と「優秀なリアクター(聞き手)」の、どちらに人が集まるかというと、絶対に優秀なリアクターです。

今さら説明するまでもありませんが、「話し上手」よりも「聞き上手」の方がモテます。
生誕以来、ずっとモテ続けている西野が言うのだから間違いありません。
生誕以来モテ続けている西野氏

「話し上手」になるコツは、メチャクチャ簡単で、「よく笑うこと」です。
人は笑ってくれる人に話しかけるし、話しかけられれば、その分、話す回数が増えるので、話すのが上手くなります。

優秀なリアクターは、いずれ、優秀な発信者を、発信面でも越えていきます。

良いリアクションをする人を「ポジティブリアクター」として、
マイナスのリアクションをする人を「ネガティブリアクター」とした時に、
ポジティブリアクターは(人が集まってくるので)その調子で生きているだけで存在を証明することができますが、ネガティブリアクターは、自分から発信し続けないと存在を証明することができないので、単純にコスパが悪いです。

DJバスに親指を立ててくれたり、踊ってくれたりした外国の方に、DJバスの乗客の視線は集中し、リアクションをとってくれたことに、できる限りの力で感謝を伝えていました。

実に本質的で、きっと、あの外国の方は、他でも同じように「いいね!」のリアクションをとっていて、人を集めているのだと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「2ちゃんねる化」するTwitter
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近だと、ZOZOの前澤サンや剛力サン、しみけんサンやはあちゅうサン(超絶おめでとうございます!)に対して、ポジティブリアクターネガティブリアクターがパッカリ2つにわかれました。
(※二組とも最高っす!)

あそこで「いいね!」を言った人はたくさんいたのですが、残念ながらネガティブ記事の方がPV数を稼ぐので、ネガティブな声が拾われて、なんだかゴチャついています。

勿体ないのが、ZOZOの前澤サンや剛力サン、しみけんサンやはあちゅうサンといった才能が、その対応に時間を奪われていること(対応しなきゃいけなくなっていること)。

今のTwitterは明らかに2ちゃんねる(5ちゃんねる)化していて、さらに勿体ないのが、ネガティブな声のボリュームか大きいせいで、ポジティブリアクターが埋もれてしまっていて、発信者にとっても、リタクターにとっても、双方が得をしない状態になっています。

それでも皆、Twitterに時間を捧げているわけですから、「Twitter恐るべし」なのですが。



僕は生誕以来ずっと批判され続けてきたので、まさか今更「批判されて気持ちが滅入る」みたいなことはないのですが、せっかく自分に対して「いいね!」を返してくれた人が埋もれてしまっている状況は苦手(その人を探すことに時間がかかってしまうのが勿体ないの)で、『2ちゃんねる』にも『Twitter』にも参加しません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインサロンのコメント欄は『有料掲示板』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな中、オンラインサロンの参加者はコスト(月額1000円)を払っているので、まさか「ざまあ」みたいなコメントを打つことはありません。
そこに時間を割けば割くほど、自分が損をするからです。

『指摘』はあっても『批判』はなく、建設的なコメントをすればするほど信用ポイントが加算されていき、自分のイベントをうてるメンバーも増えてきました。

一番良いのは、建設的なコメントが埋もれないということだと思います。
ちなみに、コチラは昨日のオンラインサロンでい『DJバス』の改善策について投稿した時に届いたコメント↓

この「磯貝サン」は一般の方ですが、コメントにハズレがなく、サロン内ではすっかり人気者。
しるし本』も1万5000円で売れています。



信用を稼げば生きていける時代に入ったので、信用持ちが見つかりやすい空間に時間を割いた方が良さそうです。




【オンラインサロン】

毎日、議論&実験を繰り返しています。
最近は、DJバス貸し会議室の開発を新たに進めています。
興味がある方はコチラ↓


【8月5日に福岡で飲み会をします】
参加される方は→コチラ