『魔法のコンパス(10万部)』『革命のファンファーレ(16万部)』『えんとつ町のプペル(37万部)』と立て続けにヒットを飛ばせる理由。


全作品ベストセラーのキンコン西野が語る「本を売るコツ」とは?

こんにちは。
インスタグラマーの西野です。

本がまったく売れない時代に、ヌケヌケとヒットを飛ばしています。
ビジネス書がヒットしてもビジネス業界の方からは何も言われないですが、
絵本がヒットしたら一部の絵本業界の方から「オマエのは絵本じゃない」と怒られたりします。

別に絵本業界の方に向けて絵本を作っているわけではないので、いつもは「すいませーん」と受け流しているのですが、
「絵本とはかくあるべき!」
「絵本作家とはかくたるべき!」
と説教がタラタラ続いた時は、

「そのとおりにしたら、今のあなたみたいになれるんですね」

とお返しして、黙っていただくようにしています。
機嫌が悪い時は「ちなみに、最近は誰を感動させましたか?」というトドメの一言を刺すこともある西野氏。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キンコン西野が陥った無限地獄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『えんとつ町のプペル』の発売から、まもなく2年。
『革命のファンファーレ』の発売から、まもなく1年。

発売当時はネットで『サイン本』を受け付けて、サイン入れ&梱包&配送をしていましたが、発売からこれだけ時間が経つと、さすがにその作業も卒業して……いませんっ!

今もゴリゴリにやっています!!
ホテルに届いた『革命のファンファーレ』の山!250冊

原因はコレです↓


編集の袖山さんがブチあげた『【10万部突破記念!】サイン本が欲しい書店さんにサイン本を送ります』という鬼企画が、もう9ヶ月ほど続いているのです。
ちなみに、『革命のファンファーレ』は現在16万部です。
そうです、この企画、募集の締切日を定めていなかったんです!
そんなこんなで、今日もサイン入れの無限地獄を続けている西野です。

ちなみに、『えんとつ町のプペル』のサイン本をお求めの方は→コチラ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結局、本を売る方法は…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時々、無料公開などの奇襲を仕掛けることはありますが、そんなもんはカンフル剤で、結局、本を売る為の一番の近道は地道な努力しかありません。

サイン本を作って、
各地で手売りをして、
ブログをマメに更新して最後にAmazonリンクを貼って、
時間が空いたら、本屋さんに挨拶まわり。

これを「やる」か「やらない」かです。
「手売り」は日本一やっていると思います。
あと、販売に繋がるようなブログの更新も結構マメにやっています(今回も)。

はてさて。

ここから年末にかけて、3冊ほど出版を控えています。
絵本『ほんやのポンチョ』と、②ビジネス書と、③堀江貴文さんとの共著です。

『ほんやのポンチョ』は来月完成予定。






『ほんやのポンチョ(全20ページ)』は1ページにつき、最大3行。
文章を極端に少なくして、5.7.5調にして、読み聞かせができるようにデザインしてみました。

これまで長編の絵本ばかりを作ってきて、お父さんお母さんを困らせてきたので、ここらへんでライトな作品を。
感動して泣くような物語ではありませんが、信用経済の本質をポップに描いてみました。

▼『ほんやのポンチョ』(サイン&シリアルナンバー入り)をお求めの方はコチラ

こうして発売日のずっとずっと前から予約を受け付けて、コツコツやっています。
地道な努力しかないっす。
お互い頑張りましょう。


【西野亮廣サイン会決定!】

【日程】
7月29日(日)
(1)13:30〜
(2)15:30〜 
【会場】
イオンモール幕張新都心グランドモール3F
よしもと幕張イオンモール劇場前

西野亮廣の全作品を御用意させていただきました。
プペルのイラスト入りの本気のサインを入れさせていただきます。
是非、ご参加ください。