【インターネットにも距離がある?】インターネット軸で見る近い町と遠い町ランキング


こんにちは。
皆様から「天才」と呼ばれがちなキングコング西野です。

本日は『距離』に関する面白いデータがとれたので共有しておきます。



ご存知かもしれませんが、僕たちが住んでいる地球は丸いです。
想像している以上に丸いです。

となると、『一番遠い場所』は地球の真裏になりますね。
日本から、ブラジルやアルゼンチンは、とっても遠いです。
ちなみに日本の真裏はブラジルではなくて、海です。

しかし、それは地図軸で見た場合で、実際にブラジルやアルゼンチンに足を運ぶとなると、飛行機でビューンと行っちゃえるので、そこまで遠くありません。
ブラジルやアルゼンチンなんかよりも、エベレストの頂上の方が余裕で遠いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間軸で見た地球
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京から島根県江津市までは7時間16分かかりますが、その、ずっとずっと向こうにある沖縄県までは2時間40分です。

時間軸で見ると、東京と沖縄は近所になるんですね。

この感じで、時間軸で地図を作っていくと、地球は丸くも何ともなく、ギザギザの極めてキモい形になります。

あなたの住んでいる地点を中心に、一度、時間地図を作ってみてください。
結構面白いですよ(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
収入軸で見た地球
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

飛行機で海外に行くときには、乗り換え便で行くと料金が安いけど、直行便だと高いということがあります。
僕もお金が無い時は乗り換え便を利用します。
当然、余分に時間がかかってしまいます。

車だと、もっと想像しやすいかもしれません。
「下道で向かうか、高速に乗るか」です。

当然、高速料金を支払って高速を使うと早く着きますし、お金を払わずに下道で向かうと、その分、時間がかかってしまいます。

お金が無いと、目的地が遠くなってしまうのです。

そんな感じで、収入軸で地球を見た場合、お金持ちほど地球は小さくなります。

僕らが見ている地球とハリウッドスターが見ている地球はサイズが違うのです。

視点をどこにするかで、地球の形もサイズも変わってくるんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
距離をぶっ壊したインターネット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな中、距離の概念を丸ごと無視しているのがインターネットです。

インターネットによって、僕らはトランプ大統領の呟きを0.1秒後に聞くことができます。
ツイッターのタイムラインには、貧乏中学生の呟きと、トランプ大統領の呟きが、横並びで流れてきます。

隣の部屋にいる友達とベトナムに住んでいる友達に、同時にLINEを送ったら、同時に到着します。

インターネットの世界には距離の概念がないんです………と結論したかったのですが、違います。

インターネットにも『距離』がありました。

入園式でもらった紅白饅頭をポコチンに見立てて、変な顔をするハイセンスな西野少年

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットで遠い町と近い町
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は現在、『西野亮廣エンタメ研究所』というオンラインサロン(月額1000円)をやっています。
毎日、議論や実験やモノ作りや勉強会を繰り返しておりまして、現在メンバーは8110名


こちらは、Facebookと紐付けているので、サロンメンバーの皆様がどこに住んでいるのかが分かるようになっています。




「15人」までしか出ないので、最下位は長崎市ということになっていますが、まだまだ少ない都市はあります。

このデータを元にお話したいので、便宜上、トップは大阪市、最下位は長崎市とさせてください。

上位5位は…

①大阪市(507人)
②横浜市(370人)
③世田谷区(264人)
④名古屋市(210人)
⑤渋谷区(206人)

となっておりますが、ただ、そもそも市町村ごとに人口が違います。
各市町村の人口は以下のとおり

①大阪市(507人) 人口=269.1万人
②横浜市(370人) 人口=372.5万人
③世田谷区(264人) 人口=90.01万人
④名古屋市(210人) 人口=229.6万人
⑤渋谷区(206人) 人口=22.18万人

各市町村の人口を計算に入れて、サロンメンバーの割合を出すと、ランキングは、こう変わります。

①渋谷区=1076人に一人がサロンメンバー 
②港区=1413人に一人がサロンメンバー
③新宿区=2577人に一人がサロンメンバー
④目黒区=2980人に一人がサロンメンバー
⑤世田谷区=3409人に一人がサロンメンバー

そうです。上位は全て東京なんです。

ネットの発信は、東京に届きやすく、東京や各県庁所在地から離れれば離れるほど、届きにくくなっていっているのです。

世界中を0.1秒で繋ぐインターネットの世界にも、『距離(地図)』は存在して、インターネット地図は、極めて時間地図に近い形をしているということです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットで遠い町『東京都立川市』(キングコング西野編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな中、異彩を放っている町があります。
こちらをご覧ください。


立川市(東京都)です。
ちなみに、立川市の場所はコチラ。

渋谷から電車で40分なので、地図軸で見ても、時間軸で見ても御近所ですが、どっこい、立川市のサロンメンバーは17名。

立川市の人口が17万6300人なので、10370人に一人がサロンメンバーという計算になります。

キングコング西野が立川市から極端に嫌われているという可能性は否めないのですが、キングコング西野編のインターネット地図では、『地方』という見方もできるでしょう。
インターネット地図では、東京都立川市は、大阪市よりも、もっともっと遠くにあります。

キングコング西野が立川市でイベントを開催する時は、ネット広告なんかよりも、ポスターやチラシの方が広告効果があるかもしれませんね。

以上、「インターネットの世界にも『距離』はあるよ」でした。
ご清聴ありがとうございました。




【オンラインサロン】
マジで毎日おもしろいことをやっています。
興味がある方はコチラ↓