おせっかいババア西野によるリーダー論

キングコング西野が語る『リーダーに必要な条件』とは?


朝からサロンメンバーに「てめえら、何やってんだ!」とブチギレ。
その後、冷静になって考えてみると、月額1000円を払ってブチギレられるという圧倒的理不尽を体験されているサロンメンバーの皆様には「御愁傷様です」としか言いようがありません。
「これが理不尽というやつか…」 by自分の親(サロンメンバー)が理不尽に遭遇しているところを目撃した子供。

ブチギレられたサロンメンバーからすると、完全なる貰い事故で、「いや、別にオマエに相談してないんだけど…」といったところなのですが、サロン内で、ときどきおせっかいババア化する西野を制御する機関が設けられていないので、これはもう諦めるしかない案件です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
優秀なリーダーとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サロン内のことは口外禁止(感想はオッケー)なので、僕が何に対してキレたかは、やはり、ここでもあまり詳しくは言えませんが、まぁザックリ言うと、『リーダー論』です。

時代も場所もチームの形もバラバラなので、「リーダーとは、かくあるべし!」の正解は一つじゃないとは思うのですが、超個人的見解で、「少なくとも今のあなたには僕はついて行こうと思えない。というのも……」ということを、とある企画のリーダーの方に正直にお伝えしました。

さて、『優秀なリーダー』とは何でしょう?

どれだけ技術が優れていても、人間的に問題があると、人がついてこない場合もあります。
人がついてこなければ、チームは作れませんので、『優秀なリーダー=高い技術を持っている人物』と言い切るのは少し難しそうです。

もちろん、「高い技術に惚れて、ついていく」というパターンもあります。
その逆に「どうしようもないから、助けてやろうと思える」という理由で人がついてくるパターンもあります。

大きく分けると、以下の四パターンですね。

①技術があるから、ついていく。
②技術が無いから、ついていく。
③技術があるけど、ついていかない。
④技術が無いから、ついていかない。

技術があろうが無かろうが、人がついてくる時はついてくるし、ついてこない時はついてこないので、やっぱり、リーダーに必要な条件を『技術』と結論するのは難しそうです。

答えが『技術』でないとしたら、リーダーに必要な条件は一帯何なのでしょうか?

こんな考えがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リーダーに必要な条件は性的魅力である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

喧嘩の強いヤンキーの先輩に憧れたり、ダメ男に惚れたりする、アレです。

喧嘩の強いヤンキーの先輩(強い遺伝子)に性欲が反応するのは、子孫繁栄を目的とする生物としては説明するまでもないでしょう。

問題はダメ男です。

わざわざダメ男の世話を焼く人のことを理解できない人も多いかと思いますが、人間は、人助けをした時にオキシトシン(幸せホルモン)が分泌され、そこに快感を覚えます(※たぶんね)。
ダメ男の世話を焼くのは、極めて性行為に近く、つまるところ自分(快楽)の為に動いていると言えるのではないでしょうか?

話を整理します。
さきほど、

①技術があるから、ついていく。
②技術が無いから、ついていく。
③技術があるけど、ついていかない。
④技術が無いから、ついていかない。

としましたが、ここに性的魅力を加えます。

①その技術に性的魅力があるから、ついていく。
②その技術の無さに性的魅力があるから、ついていく。
③その技術に性的魅力が無いから、ついていかない。
④その技術が無さに性的魅力が無いから、ついていかない。

こうして、理屈ではなく、性的魅力という動物的理由を付け加えて整理すると、綺麗に説明がつくと思います。

要するに、「コケ方が魅力的なリーダーには、ついていきますよ。だってオキシトシンが出ちゃうんだもの」という話です。

オンラインサロンでは、もう少し具体的に(しかも今日は熱っぽく)語っています。
興味がある方は是非↓



【8月5日は福岡!】

《当日のイベント》