先日、インタビューで「西野さんが今、一番力を入れている仕事は何ですか?」という質問をいただきました。

一切の嘘を抜きにして、僕は好きなことしかしていないので、今やらせてもらっている仕事は全て力を入れています。
「面白くないけど、飯を食っていく為にやらなきゃいけない」という仕事は一つもありません。

番組は胸を張って「絶対に観てください」と言えますし、イベントは胸を張って「絶対に来てください」と言えます。
すべて自分の判断でやっていることなので、絶対に満足させる自信がありますし、もし不備があれば全力で謝ります。

優等生な答えになってしまいますが、「すべての仕事に力をいれています」。本当です。

その上で、「今、一番時間を割いている仕事は何か?」と訊かれれば、「オンラインサロンです」と答えます。

Webサービスの開発しかり、イベント運営しかり、国内外の個展しかり…あらゆる仕事がオンラインサロンと紐づいているので、当然といえば当然です。


そんなこんなで昨日は、現在オンラインサロンのメンバーと進めている『えんとつ町のプペル美術館』の庭に植える木を選びに、僕が一番好きな植木屋さんの西畠清順君(←地元の同級生っす)がオーナーを務める「そら植物園」へ。
「この壺、いいっすねー」と言う僕と、頭を抱えるスタッフの皆様。

煙突みたいな木に一目惚れする西野氏と、「この木は手入れもしやすいよー」という清順君。

オンラインサロンでの活動が表に出る(とりわけ、メディアで取り上げられる)のは、まだまだ先なので、今はまだ「オンラインサロン? なんか、いかがわしいことをしてんじゃないの?」という声を頂戴することもあるのですが、それも時間の問題だと思います。

今夜は仕事終わりに神戸に移動して、サロンメンバーとの交流会です。
ここでまた新しい企画があがって、その企画をサロンメンバー全員でバックアップしていける循環が生まれればいいなぁとボンヤリ思っています。

面白いことをやりまーす。

【オンラインサロン】
毎日議論&実験を繰り返しています。