「これをやったら、どんな反応が返ってくるんだろう?」というデータ収集と、
「ここに球を投げたら、きっとレフト方向に打ってくるハズだから、レフト方向の守備を固めておこう」という仮説&検証が好きで、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では毎日そんなことを繰り返しています。


主な業務は、絵本などの作品制作から、個展や『サーカス!』などのイベント運営、『レターポット』や『しるし書店』などのWebサービスの開発&運営、各種広告… 

ついには、

吉本興業が主催する僕のイベント(イオンモールさんと組んでやっている『光る絵本展』など)のアルバイトスタッフさんは、「やる気がある人達のところに募集をかけて、やる気がある人達だけが集まった方が皆が幸せになるだろう」となり、オンラインサロンにアルバイト募集を投げることで話が進んでいます。

サロンメンバーは現在7000人を超えているのですが、この人数になってくると、あらゆることがサロン内で回せるようになります。
凄まじい単純計算ですが、サロンメンバーは各都道府県に150人ずついるので、それこそ、『光る絵本展』などの現場稼働のアルバイトさん達をサロン内で募集することが可能です。

この『オンラインサロン』というものが「今後どうなっていくのか?」「何をもたらすのか?」というのも、僕の「データ収集」および「仮説&検証」のうちの一つで、毎日(ホントに毎日!)向き合っています。

おそらく今年の年末までには、マスにも届くような活動ができると思うので、来年あたりから「オンラインサロン、オンラインサロン」と言うタレントさんがポコポコ出てくると思います。

あとは自分がオンラインサロンで提供できるものと、所属事務所との話し合いになってくると思います。
「露出」ばかりに気をとられて、「提供できるモノ作り」を後回しにしてきた一部のタレントさんには縁のない話かもしれません。

相談されたら、いくらでも相談にのりますし、
僕は僕で引き続き走ります。


【オンラインサロン】
参加はコチラから→『西野亮廣エンタメ研究所』