ニューヨーク3日目の朝。
雨が上がったので、少し長めのジョギング。

今日は執筆作業もそこそこに、いろんなショーを観に行こうかと思っている。

チームラボの猪子さんに、ニューヨークに暫く滞在することをお話したら、「このショーだけは絶対に観に行って!むしろ、このショーだけ観たらら他は観なくてイイ!」と猛プッシュされたショーがあるんだけど、今日は、それを観に行く。
メチャクチャ楽しみ。

一昨日からホームレス小谷もニューヨーク入りしているんだけれど、そういえば、まだ会ってない。
「何してる?」とLINEを送ったら、「散髪してます」と帰ってきた。

そのLINEをタイムズスクエア近くの蕎麦屋さんで受けたんだけれど、どっちも日本でやれや。


小谷はニューヨークでも自分の一日を50セントで売って、たくましく生きているらしい。
小谷を見ていると、本当に「お金」と「働き方」を考えされる。

先日、友人らとスナック『キャンディ』で呑んでいたら、勤務時間でもないのに、小谷の嫁のもんちゃんが来てくれて、お酒を出してくれなり、お片付けをしてくれたので、「『無駄遣いをしたい』というポルカを立ち上げて。今日の御礼に支援するし、僕と同じように日頃の御礼で支援したい人がいると思う」と言ったら、10秒後にポルカを立ち上げていて、こう。

日頃の御礼で支援した人もいるだろうし、「おもしれー」で支援した人もいるだろう。

これに対して、「真面目に働けや!」「人から貰ったお金を無駄遣いするな!」とキレる人が一定数いて、「無駄遣いして欲しい人が支援していて、オマエには1ミリも迷惑がかかってないから、黙ってろブス」と思う次第です。

横から割り込んできて、他人様の生き方を指導するSNS風位委員みたいなヤツって、その指導通りにその人が動いて、たとえば人生が悪い方向に転んだ時に、責任とれるのかな?
とれないのだったら、黙っておいた方がいいと思うよ。



【オンラインサロン】
最近は、次回作のビジネス書(未発表)の原稿を投稿しています。